見出し画像

変身企画のお話②(before→after)


変身企画(記録保存用)2作目


当時(2年前)
オモシロ企画の参加条件は

本人が美容師コンセプトとして掲げる

「大人の髪にもっと自由を」という
作り手側の気持ちを広く知ってもらう為。

本当に大手ファッションメーカーのパクリではなく
そこが言う前からずっと言い続けてきた言葉

だから変身企画モデル公募は
40歳以上とさせていただいていたのだけど…



企画応募条件外の29歳
担当歴2.5年(当時)のお客様から
リアルに泣き落としで頼まれ
特別編として製作したものをお届けします。



彼女との出会いは 
行きつけサロンの予約が取れず
代打として見つけた
近くで営業を始めたうちに来てくれた。


今で言えば

密かに「禊カット」としてメニュー化したエネルギーヒーリングを

自覚なく施術していたのが彼女。

それも縁なのか共に変化を実感し合える関係性となった。

強い負の念が絡みついた状態で 
写真の表情や肌色からは想像できないくらい 
出会った頃は別人級だったことを改めて書きながら思い出す。

叶わず執着してこじらせていた願いを
するりと 
しかも連続で達成、到達できちゃったという

望む未来の現実化を 
幾つも共に乗り越えてきた 
たった2年と少しだけど
歴史が私達にはある。



当時 念願の2人目がお腹に宿り
安定期に入る頃

ブログのモデル募集を見て
伸ばそうとしていた髪を切る決意をしたのだそう。

出会った当初から私が提案していた
短い前髪、短いクセを活かしたスタイルを
頑として全力で拒否し続けていたものの

時が来たのか

「やって欲しい」と

涙ぐみながら 
決意表明をまくし立て、
いい意味でしつこく懇願してくれた。


「どぉぉーーーしてもぉ〜」としつこく唸り続けて帰ろうとしない。

人情派の私は内心してあげてもまぁいっかーと思ったけれど

奢り企画で 既存のお客様達でも
興味はあれど遠慮して断念してくださった方々を思い浮かべて

「他のお客様との公平性に欠けるでしょー」とか

「年齢が企画外だってばー」
とか断ったんだけど

結果

根負けして
先に書いた我々の歴史もある為
妊娠祝いも兼ねてひと肌脱ぐと腹を決め

”わかったよ、仕方ねえなぁ!”と

ようやくキャラ的に似合うものを作らせてもらえる嬉しさ含むいろいろで
悪態をつきつつ
(←どんな店やねん)

代わりに好きにさせてもらいます宣言をする


いざ決まるとやっぱり
短く切る事への抵抗感をあらわにし

なんならいつものように
あーしてこーしてと
とっ散らかったオーダーをするつもりだった事を(つまりただのわがまま)
見抜き
そうはさせないぞと言う私の勢いに

「え(๑•ૅㅁ•๑)」とひるむ彼女


「どうせあーだこーだ言うつもりなんでしょ?それならやらない。
予約して来てちょーだい。帰れー」

と追い討ちをかけた。


即答で真剣な目つきに変わり

「任せますっ!」と言いきる。

"変えてもらう"スタンスのままでは
いつまで経っても"変わらない"


よし 作戦通り

なりたい自分になるためには
美容師とお客様は二人三脚のペアみたいなものだと思うから。

今はメニュー化したコーデ付きメニュー、当時宣伝企画対象外の彼女はごねて数万円分を勝ち取った訳です。


言うても
本気のプレゼンには
イレギュラー対応、
喜んでしますよ美容師なら。

決まればビフォア撮影 

泣き落とし作戦がウソのように
ニヤニヤしてる。

しかしなぜカバンを
持たせたままだったのだろう?🤔


何度注意しても根本から
オイルベッタリつけてる不自然時代


「ところでさぁ、今日お洒落じゃん」
「ですよねっ!」

こんな事を平気で言える関係を築かせて頂けるのは
有難い、の一言に尽きる

ご自覚ありながらも服装のテイスト、格好 
合わせる髪のスタイリング、
バランスに、
いつも迷いと重たい念がこもっている

(確かに変身企画にはもってこいだった)


会った頃から2年〜あらゆる念を削ぎ落とし
この髪になる以前のモジャ髪化しちゃう彼女に
同意の元つけたあだ名は

「不良のプードル」

何故そこまで傷むのか?と驚くほど
ケアも下手というか拗らせる。




真っ向から向き合った私が勝ち取ったのは信頼と信用だと思ってる

だから下の写真の様な場合

「ヘタクソかっ?」と突っ込ませていただけるポジションだ。

それは私じゃなきゃ務まらないはず。

本人一日中これで仕事をしていたそうな
誰か教えてあげたら?と思うが…
"言わせない"何かがある?


ツメが甘い、とダメ出しをしつつ
逆に器用!と互いにゲラゲラ笑いあう

打ち合わせ?は終了。




アフターこちら。



全く自分では選ばないと驚いていたスタイルに

嬉しいのか撮り始めから 
カメラ向けると既に
頼んで無いのにいい表情でスタンバイ、良かった。

子育てと仕事をこなす壮絶な日常で

髪のことだけでも明るく楽しく
過ごしていけるようにと願いを込めて。

クセだけだと微妙な動きなので
ゆるくセットしやすくパーマをかけた

その方が実はセットが楽になる。


はねても、うねっても 
スタイルの一部に見えるように

"動き"を取り入れて
味方となる"逃げ道"は
オトナほど持つべきよ


真っ赤になりやすいバージン毛から
(仕事の制約にて)
深いバイオレット×チェリーピンク


本来のエネルギー的に似合う
キャラ変的イメチェンのご提案

周りの目を気にしすぎて
笑顔に抵抗感があった彼女は

知らず知らずに"理想"の中で
息を殺してるように見えた


before→after


なぜか結ぶ長さを維持したがる人はきっと多いけど

一生一つ髷で過ごすのは
いかがなもんかと思います。


日本人のヘアカタログよりも
外人スナップ系や
映画で見る様なスタイルが私は好きです。




否応なしに
笑顔で居なければ似合わない
漫画みたいな短め前髪にしてみた。

自分らしさや
持たれたいイメージを演出することが出来るのが髪型

内面、生き様が出てしまうのは
質感


(くせ毛だとかそー言う部分じゃ無い質感、状態の話)



衣装のこと

本当は「甘く可愛い」が好きだそうだが
彼女が着る色はいつも
実はタイプ別で雲泥の差が出る
カーキ、カラシ色…?黄土色?などの選び方合わせ方が難し目なもの

または黒、オフ白。

脳内の好きと
本当に似合うが一致するとは限らない。

これも似合うとお知らせしたいので
肌色を活かすピンクを着せる!と初めから決めていた。

バランスはいつも
だいたいこんな感じ↓↓↓

今回衣装購入は同行、
現地集合ファッションチェック

この場合 せめて髪は
ポニーテールとか
おだんごの方がよろしいかもね


ドーンと大きいシルエットに
ビョンと跳ねた髪

学生でギリ許すかどうか…
いや、許さん笑


服装のシルエットは
髪のバランスを含め全身で
年代ごとに冷静に見直した方が
老け見えしない。



お腹のサイズ感がわからないため
今回衣装は同行でセレクト
(この直後お子様がギャン泣きして衣装選び試着込み30分で強制終了)

秒で決めねばならなくなった衣装は
考えていた髪型と合わせ

まだ若すぎて使いこなせていない
彼女の本当の内面の可愛らしさ、
優しさ、素直さ、温かさを引き出し

母としての未来が更にそれを
豊かにするものでありますように
普段本人が選ばないカジュアルを選んだ。




リアルな日常をイメージしやすいよう
撮影はスーパーでこっそりと隠し撮り

真剣に
ラザニアをチェック中



街で日常に馴染むちょいオシャ狙いの私は
よく髪と全身のバランスを眺めてる


スーパーにこんな髪の人がいたら、
“あら可愛い"って思わず見ちゃう

あくまでも私の好みの話。


ビフォアの白シャツチノパン
一つ曲げもよくいるけれど…


続きまして

子供が小さいとよく行かれるであろう
公園にてロケ。



砂場で遊ぶ子供を追いかけたとて
靴に入る砂を気にせず
ガシガシ一緒に遊べるスタイリングてことであえてブーツをセレクト致しました。

スニーカーの方が動きやすいのは重々承知、だけど
既に持っているであろうから
あえてブーツ

黒とか茶じゃないとこがミソ



デニムオーバーオールはタフで丈夫

どこでも座れて、ガンガン洗えて
冬にはハイネックの真っ赤なニットとか絶対可愛いブルーにした。




うねるクセは 
こんなパーマで遊ばせよう



束の間の休憩、
お腹も張らずに調子が良かったようで一安心。

ベンチに座って眺める光景は
こんな風になんの変哲もない
平和な景色であって欲しいよね。


プロか👏


「子供が走り寄って来ました!的なイメージで喋りかけて」と 
無茶ぶりしてみると即座に応えるモデルの役作り完璧

素晴らしい。


設定:サランラップの長女 その後…


「いいよー笑って!」って言うと即座に破壊力満点の笑顔で応える。

さすが太陽
思ったとおり

笑った方が君はかわいい

その髪を作らせてくれて
喜んでくれてありがとう。


出会った頃
じとーっと不安そうな瞳で
下から睨み上げるような表情でいたのがなんだか少し心配だった

担当の美容師さんとは
一体何を話していたんだろう。

髪型一つで表情は 
変わるもんですよね。


少し歩くと甘ーい香りの木を見つけてなんだろねー?といじらせつつ
写真撮りの難しさにオロオロしてる私


ちなみに風も吹く
アウトドア遊びの日は

動く事や天気(湿度)を想定して作るのがスタイリングのポイント。


場所と相手とシーンに
似合うスタイリングを目指そう♪


風になびいても手櫛で直せる 
ボリュームを活かしたパーマや 

くせ毛を活かすシルエットは
多くの人が目指しがちな
ストレートの内巻きよりも確実に楽、 

そして 
大人の日常にこなれてハマる

手直しも簡単だし。


ハーフアップも
分けとるベースのカタチを変えて
下を向いても邪魔にならないアレンジ可能


残り時間わずかで作ったから
後ろは見せないでおきますわねw

ゴールドのアメピンでラフにねじって留めてます。


・メイクのこと

子供と常にいるならば
メイクはきっと控えめになるよね。

でもたまに 
メイク感出したい気分になるときありませんか??

※撮影時2年前
メイクの主役にはトレンド始まりの
紫ピンク眉 

透明感ある色白美肌を活かすため
全体のアイテムは
ピンクベージュ
コーラルピンクでヘルシーに。


眉、チーク、リップ
この3点は 
時代背景を取り入れながら
絶対した方がいいと思う。

・アクセのこと

短い前髪と大ぶりイヤリングは
個性派同士だから思ってるより普通に馴染む。

カジュアルにはこれくらい
遊びをぶっ込んだ方が
バランス取れて洒落見えするはず。

プチプラは罪悪感ゼロで楽しめる
アイテム探しも 楽しみの一つ。


我が愛車のジープに乗りたいと言い出すので 

産み終えてから
体調、安全確認後に乗ってよろしいと写真だけ。




ここまで好き放題書きましたが、
念のため 許可を得てやってます

今も変わらず より深くアツい付き合いをさせていただく
有難い関係でございます。


許可申請済み


彼女の好きなところで
動きがビミョーに昭和感」なところが個人的にツボなんですが

「可愛い感じで」と構えてもらうと
ポーズ決めて来ました。

思いつかんわ
ぶりっこスタイル(笑)

不思議と自然だから好き

昭和のアイドル風



弾丸仕込みからの
ダッシュでロケ撮影

無事帰還、お疲れ様。


帰る時、踊ってたね。

マジでやらせじゃない


そう言えばうち、
帰る時踊る人 少なく無い

不思議。


※ちなみに前髪に関しては 
変身企画2連チャンで短いですが 

あくまでモデルに似合うため
提案として作ったもの。

うちに来たら短くされるんじゃ⁈と言われる事もありますが

心配御無用 
プライドを賭けて
似合う人にしか致しませんw


短め前髪、ここまでは
キャラと人を選びますが

前髪眉上ギリ ぱっつんとか 
マジで可愛くなる
んでぜひ

ご興味ある方は担当の美容師さんにバランス全体を含め
ご相談なさってみてはいかがでしょう?

さて2024年の今
髪の扱いも上手になってきて
オイルベタ塗りは卒業してくれました。

撮影時お腹にいる子も
スクスクと大きくなって
母 現在ショートになりました。

2024 夏
ゆるパーマ


以上 仕事の振り返り記録
長々とお付き合い頂きありがとうございました!

モデルさんにも感謝!
これからもよろしくおねがいします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?