見出し画像

吉野梅郷梅の里、再生プロジェクト

2007年3月、私がまだ東京都羽村市に住んでいたころ、隣の市青梅市の吉野梅郷梅の里に行った際の写真です。
 
この日は少し薄暗くて写真写りが正直悪かったのですが、桜とはまた違った梅の綺麗さを堪能しました。
 
この写真を撮って数年後、ウメ倫紋ウイルスというウイルスに梅林が感染してしまい、梅林が伐採されてしまうという事態に陥ってしまいました。
 
あの綺麗だった梅林は、もう写真の中だけしか見れないのかなと思っていましたが、再生プロジェクトが進んでいるようで、現在では梅まつりも再開されているとのこと、安心しました。
 

 現在住んでいる所からだとかなり遠いのでおいそれとは行けませんが、当時見た梅林とは違う若い梅林を今一度堪能したいと思います。
 

梅林の入口に設置された案内図です。


暫く歩いたところの梅です、白とピンクの梅が山一面に咲き乱れています。
天気が悪いのが残念です。


山の上に向かって梅林が見えるところです。


最初、木の幹では無く、そのまま地面から手が出ているような状態でしたので、殺人事件か!?と考えてしまったほどです。 DQのマドハンドでは有りません
 
私は勇気を持って、この手袋に触りました。
もしそのまま人が出てきたらどうしようと思いながら。
 
誰かの落とし物なのでしょうが、この木の幹に手袋を差したのは私です💦
 
 


山の頂上近くまで来ました、振り向くと全体(と言っても一部)が見渡せます。
 


山を下り、お土産でも買おうかと店の庭を見ると、営業部長と書かれた「こりき」という犬小屋を発見しました。
営業部長は、営業に出かけているようです。
 
 


営業部長「こりき」を発見しました。
仕事をさぼっていました。
次来た時には、降格されているはずです。
 
実物はこの写真と比べることが出来ないくらい綺麗です。
東京駅からだと中央線快速に乗って立川駅で、青梅線に乗り換えて青梅駅で降りることになります。
 
若返った梅林、まだ行ったことは有りませんが、もし近くに行くようなことが有れば是非見て下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?