見出し画像

Excelの間違った使い方(Excelアーティストの作品)

1998年、Excel98が出た時にオートシェイプという機能が追加されました。
今のバージョンだと図形という奴です。以後面倒なので、図形と表現します。

今から26年も前の話になりますが、当時図形の使い方になれる為、何が出来るか色々と試してみました。

で、行きついた先は、Excelで絵を描てみよう、疑似的かも知れませんが立体的に見える絵を描いてみようと、いくつもの作品を作りました。

PCを変更し、バックアップされたデータの中から、ああそういえばこんな絵作ったなと思い出しましたので、とりあえずお披露目します。



一番最初に作った作品ですが、穂は楕円、葉は線で表現しています。
この作品が一番気に入っています。


ドラえもん


アンパンマン

ドラえもんとアンパンマンは、それほど難しくは無いと思いますので、初めての練習にはもってこいの題材でした。


フロッピーディスク

今はもう見かけなくなりましたが、3.5インチのフロッピーディスクです。
この質感を出すのが非常に面倒でしたが、いかがですか?


マウス

当時、自身が使っていたマウスを表現してみました。
特にマウスのホイールと溝の質感に気を付けて作ってみました。


ばつまる

当時使っていたペンケースに書かれていたばつまるをそのまんま模写した作品です。
普通には表現できない所が多々あり、かなり苦労した作品です。
複雑すぎるので、立体感を出すことが出来ず断念した作品でもあります。

他にも色々と作成し、当日はExcelアーティストと名乗っていましたが、Excelの使い方を間違えているとよく言われました。(笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?