見出し画像

OSAKAアート&てづくりバザール41に参加してみて


OSAKAアート&てづくりバザール41お疲れさまでした!立ち寄って下さった方や親切にして下さった周りの作家さん本当にありがとうございます!
SNSを見て来てくださった方や以前から購入してくれている方ともお会いできてとても嬉しかったです!

こんな感じでやってます

いつもはテーブルブース(最初からテーブルがあるありがたいブース、1日しか参加できない)で出店してたんですけど、今回は初めてプチブースで2日間出店しました。
なぜ2日出店したかというと去年は12月出店時の売り上げがめちゃくちゃ良かったので今年もそうなるかな、へへへ…と思ったからです。

なんですけど、プチブースは後ろで出店されてる方との距離がめちゃくちゃ近くて狭かったです。狭過ぎてあんまりイスに座れずほぼ立ってました。
でもイスの上で梱包できたのでイスあって良かったです。

正直言うと今回は去年より売り上げが少なかったです。でも近くのブースの作家さんも売り上げ良くなかったって言ってたのでブースの場所が悪かったのか時勢のせいなのか。
とはいえ見てくださる方は今までで1番多くてイベントで出してるフリーペーパーの減りがすごかったしフォロワーさんもびっくりするくらい増えました。あと沢山喋って喉が痛くなるくらいだったので次からはのど飴持って行きます。
作家さんともお話しさせてもらって色々教えてもらえたり脳みそが超刺激されました。

次はこうしてみようかなと思いついたこともあるしなんだかんだで収穫が多かったです。
それに売れることだけが大事じゃなくて、見てもらったり興味持ってもらえるのもとってもありがたいことなので。

実はてづバの出店料は自分が出始めた2、3年前から1日1500円くらい上がってます。んで2日間の出店料は自分にしてみれば高額なので、その分売れなかったらどうしようとか出る前はちょっと憂鬱になってたんですけど出店してみて良かったです。

あと他のブースを見てて思ったんですけどみなさんお値段安くないです??めちゃくちゃ手が込んでるのにこのお値段!?ってびっくりすることが多くて。本当にすごいクオリティの作品が破格のお値段で売られているのでてづバに限らず手作り市でお買い物するのオススメです。
とはいえ作家にしてみれば他の方が安いから値段の上げにくさはあって。てづバの中ではえりんぎはちょっと高い方なのでみんなもっと高くしないかなーと思ってます。
でも趣味でやってて利益はいらないって方とかそれはそれで全然良いと思うし、自分は自分で工夫してみます。

ちなみに今後やってみようと思ってるのはクリスマスとか季節のものを出すのと、SNSしてないけど出店情報知りたい方向けにメルマガか公式LINE始める予定です。

そんな感じで来年もよろしくお願いします。


#イベントレポ

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?