マガジンのカバー画像

兼業診断士の仕事と日常

62
企業に勤めながら中小企業診断士として活動する企業内診断士(ハイブリッドコンサルタント・兼業診断士)の日常や考えていることについて、徒然と。 以前書いていた中小企業診断士ブログはこ… もっと読む
運営しているクリエイター

#診断士紫紺会

「明治大学経営学 経営学特別講義B」に登壇しました~経営戦略は経営理念に従う~

「明治大学経営学 経営学特別講義B」に登壇しました~経営戦略は経営理念に従う~

母校・明治大学の教壇に立たせていただきました。

明治大学関係の中小企業診断士の会「中小企業診断士紫紺会」で、経営学部の講座をこの秋から持たせてもらっています。
「経営学特別講義B(中小企業診断士による中小企業支援)」


全14コマの講義のうち、12回を紫紺会メンバーが交代で講義をします。(第1回と第14回はコーディネートしてくださった岡田先生が講義をされます)。

10月8日、3回目(紫紺会

もっとみる
診断士紫紺会 寄付講座

診断士紫紺会 寄付講座

明治大学の卒業生・関係者の中小企業診断士の集まる「中小企業診断士紫紺会」という会があります。数年前に発足し、年1回の総会で懇親を深めてきていたのでが、今年の秋から、経営学部で1コマ講義を担当することになりました。講座名は「経営学特別講義B(中小企業診断士による中小企業支援)」です。
シラバスの342ページ載っています。

12名の診断士がオムニバス形式でそれぞれのテーマについて話していきます。
1

もっとみる