見出し画像

こどもクリスマス会in札幌を実施しました♪

こんにちは!
北海道札幌では、雪が積もり一段と寒さが増してきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?❄️⛄️❄️

12月5日は、親子コンサートの後に
「こどもクリスマス会」
(協力:一般社団法人 希望を未来につなぐプロジェクト)も実施しました〜🎄

当日は、午前中から施設をお借りして、
こどもさんがワクワクしてもらえるように
たくさんクリスマスの装飾をしました♪

手作りのプレゼントを用意したり、
クリスマスを楽しんでもらえるような
小道具を用意したり…♪私たちスタッフも楽しみました✨

画像6

クリスマス会を盛り上げてくれたのは
いつもこどもホスピスの活動に協力をしてくださる下斗米さんご夫婦の手品♪こどもが楽しめる内容で、大人は笑える内容で、みんな「どうなるのかな_」と真剣に見ていましたね♪

画像2

そして、次に椿 武愛子(つばき むつこ)さんのご好意で、
手品とピエロの 司会/進行で鶴羽さんと
ピエロのTeTe(てて)さんが来てくれました〜!
本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!大人もみんな感激して見入っていました!ありがとうございました✨

画像4

画像3

そして、最後は
札幌国際大学 人文学部 心理学科 こども心理専攻
増山ゼミのみなさんが、「あわてんぼうのサンタクロース」の玉人形劇を披露してくださいました♪

画像5

※各出し物の合間には、空気の入れ替えを実施しています。

そして最後には、堀江車輌電装株式会社様による
参加のこどもたちみんなに、クリスマスプレゼント〜♪
そして、私たちからは、
一緒に参加してくださったお父さん、お母さん、ご家族さんに
心ばかりのプレゼントを🎁💖

最後に、出口では、TeTeさんからもバルーンのプレゼントが
ありました🎈🤡みんなうれしそうだったね。

画像5

ご家族からのアンケートでは、
「クリスマスの飾り付けがしてあって、とても雰囲気が良く、子どもたちがワクワクするようなイベントでした。手作りのキーホルダーやクリスマスリースなど、家に帰ってきてからも見て思い出して楽しめるのが嬉しかったです。」と、嬉しいコメントもいただきました。

また、イベントの趣旨から、
『途中で出入りしても、大きい声を出してしまっても、今日は大丈夫なんだ。と思えたら、自分の気持ちにも余裕ができて、こどもに「今日は自由に楽しもうね。」って心から言えました。』とお母さんからメッセージをいただきました。

私たちも、とっても嬉しかったです✨

私たちは、多様なお子さんとごきょうだい、ご家族さんと一緒に楽しめるイベントを定期開会しつつ、重い病気とともにあるこどもが、こどもらしく過ごせる環境づくりと、そのご家族が集える居場所をつくりたいと考えています。

また、活動報告させていただきます。
もしよかったら、フォローしていただけると嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


北海道こどもホスピスプロジェクト
(note担当:奥田)