2023年作品 はたなかちひろポートフォリオ

画像1
画像2 2023年のはたなかちひろの制作物をポートフォリオとしてまとめました。こちらはIllustrator作品。2024年2月現在、まだ手を加えて修正中です。豊洲市場のマグロの専門家の方々にご協力いただいて正しいマグロの部位図を制作中。きっかけは豊洲市場の図書館兼資料室「銀鱗文庫」の事務局長さんから「よくあるマグロ部位図って全然正確じゃないのよね」と伺った事。知識をアップデートして正確でわかりやすい部位図を目指しています。
画像3 2023年には魚好きが作る「魚と水生生物のグッズブランド」を立ち上げ、雑貨やTシャツの販売を始めました。
画像4 人気の深海生物Tシャツの2色。黒と墨色。ビンテージ感を出す為にロゴにもこだわりが…デザイン・イラスト・素材選びなども全て行い、受注販売やイベント販売をしています。
画像5 SNS上で非常に人気の高かったコウイカのイラストをTシャツに。
画像6 ナポレオンフィッシュのグラデーションをシルクスクリーンの版でTシャツ屋さんに再現して貰いました。
画像7 ここからはIllustrator作品。一部コンペに応募したものもあるので、修正を加えてあります。水族館のグッズはゆるかわ系が定番ですが、もっと大人向けのものが増えてもいいのになと感じます。
画像8 Illustrator作品。魚×シュール系もこれから需要がありそうです。
画像9 Illustrator作品。人気のネオングッズ、鮭バージョンを自作しました。
画像10 ナスカンを北海道にし、アクリルキーホルダーに。マグネットも好評でした。
画像11 Illustrator作品。アロワナ。幸運・開運の魚と呼ばれ、中国での人気が高いです。
画像12 Illustrator作品。コンペに出したモノに修正を加えています。インパクトがあり思わず立ち寄りたくなるロゴを目指しました。
画像13 Illustrator作品。前写真のたてバージョン。ロゴの制作も承っております。
画像14 Illustrator作品。書籍の表紙のような、ホラー感を与えてみました。お魚の名前が「とうじん」です。珍しい生き物などでも写真の資料を見ながらイラストに起こす事ができる(トレースではなくオリジナルで作成する)ので、最近は魚以外でもそういった依頼も多いです。
画像15 Illustrator作品。完全に趣味で作りました。えびせんのパッケージにいいと思う。
画像16 Illustrator作品。ミノカサゴというお魚です。スタイリッシュ系のデザインも制作可能。
画像17 Illustrator作品。マグロのポストカード3枚セットのうちの1つ(2024年春期販売開始予定)競りって面白いですよね。こちらもマグロの専門家に話を伺いながら、修正を加えているところです。
画像18 Illustrator作品。おせちのデザインポストカード案。おせちって色とりどりで美しいですよね。イラストも全て自作です。
画像19 Illustrator作品。趣味作品ですが、宇宙人といかという組み合わせがいい感じだと思いました。
画像20 こちらよりdrow系の作品。Photoshopも使えますが、最近はクリップスタジオで制作する事が多いです。draw系がわからない方の為に説明しますと、前出のIllustratorでベジェ曲線などを使用し制作したイラストはどれだけ大きく拡大しても線が変化する事はないのですが、drow系のイラストですと拡大するほど色の粒で出来ている事がわかります。印刷物や表示サイズに合わせて制作されていれば問題はありません。お絵描き系ソフトで作った絵といった感じでしょうか。
画像21 draw系作品。Xの1日1絵で制作したお気に入りです。イラストを描く時は資料を並べて、この写真のポーズで、色はこちらの写真の色味で、なんて事を考えながら描く事もあります。著作権にかからないのも、トレースではなく「見て描く」の合わせ技かなと思います。
画像22 draw系作品。POPな塗り分けも得意です。
画像23 draw系作品。貝やイカやカメなども描けます。実は動物や人も描けます。
画像24 draw系作品。ヒイラギは口のギミックが面白い魚。Xの#みんなで魚を描こう会の企画で描いたもの。棘があるから、トゲトゲのヒイラギの葉に合わせて「ヒイラギ」と名付けられたのでは?という説があります。この回はテーマが「花の名前のつく魚」でした。
画像25 2023年、東京都のふぐ取扱責任者の試験を受け、無事免許を取得しました。ふぐの世界は奥深すぎてまだまだ理解が足りていないので、学んで発信していく活動も2024年より始める予定です。
画像26 draw系作品。SNSで人気の高かったコウイカのイラスト。のちにTシャツ販売も行いました。(5枚目の写真)2024年1月におはスタに出演した際も紹介VTRで使用されました。
画像27 draw系作品。本マグロ(クロマグロ)のイラスト。マグロ美味しいよマグロ。
画像28 draw系作品。マツカワガレイも美味しいです。
画像29 魚眞瓦版。近年は温暖化や黒潮大蛇行の影響で、魚の旬がズレて来ています。都内9店舗運営されている「魚真」さんで今!美味しいお魚をご紹介する「魚眞瓦版」を担当させていただいております。読んだ後のお客様の注文率がアップすると嬉しいお言葉を頂いています。
画像30 魚眞瓦版をもう一つ。世田谷区にある「さかなや魚真」さんに直接出向き、魚屋の皆さんや飲食店の店長さん達にお話を伺いながら制作しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?