おうちの写真で世界旅行-2011バリ島編-

しばらく海外旅行はお預けになりそうなので、過去の旅行を写真と一緒に振り返ってみようかな。
まずは私の初海外、2011年のバリから。

実は初海外は、出張でした。【到着まで】

初の海外渡航は、学会のお手伝いでインドネシアのバリ島へ。
「初海外なんです」と言ったら、オーガナイザーの先生がとっても心配して、メールで注意事項がたくさん送られてきた。バリに着くまでの注意だけでこんなにたくさん。

入国の際、VISA代として1人あたり25US$必要(年齢不問)

US$は日本で両替していった。インドネシアはUS$が使える場所も多かったから、6日滞在、100US$両替していって丁度良かったかな。

現地現金は『ルピア(Rp.)』。1円~105Rp.くらい。(2011年当時)
日本の空港で換金すると20%近い手数料を取られることがあるので、現地での換金がおすすめ。
バリ島のホテルでもレートはかなりいい。
ジャカルタを経由するなら、空港出口あたりの換金所が1番高レート。手数料も無料のところが多い。

ジャカルタ経由だったので、ジャカルタの空港で換金した。1円〜103Rp.だったかな。今はどうなってるんだろう。

空港到着後、VISAカウンターが混雑する。場合によってはVISA取得に30分以上かかる場合も。

だから飛行機を降りたら走るか早歩きで前方の客を追い抜いていきなさい!と強く言われて、着陸あたりから身構え…
確かに人はかなり多くて、さすがに走りはしなかったけど、早歩きでサクサク人を抜かして歩いていったら、前の方に並べたかな。後ろを振り返ったら結構人が並んでたので、これは聞いておいてよかった。

VISAカウンターでは、25US$とパスポートを差し出すだけでシール状のVISAと領収書も同時にくれるので、それをもってパスポートコントロールへ向かうこと。

確かVISAカウンターでは領収書しかくれなくて、その領収書をパスポートコントロールに出したら
入国スタンプと一緒にVISA張ってくれたような・・・

パスポートコントロールでこれといった質問をうけることはない。入国書類と税関書類とVISAを同時に提出すればそのまま通れる。

確かに、しょうもない質問だけだったな。
「家族は?」って聞かれて、「家族とじゃなくて同僚と来た」って言ったら、パスポート見てニヤニヤしながら入国スタンプ押してくれたし。(子供だと思われたらしい)

ガルーダ・インドネシア航空では機内でのVISA取得が可能。機内での指示に従うこと。

私はJALだったのでわからないけど、そうらしいね。そもそもガルーダはバリ島直行便あるしね。(このときは見事にストライキで欠航になってたけど)

荷物は空港を出る際にX線チェッカーに再度通される。そのとき荷物の半券をとられるため、半券を捨てずに関らず現地まで持参すること。
(半券がないとトラブルのもとになる)
また、デンパサール空港やジャカルタ空港では客引き・不審人物があまたいる。手荷物、貴重品には必ず注意を払うこと。

これは本当に注意。不審者というか、ポーターも要注意。勝手に荷物運んでお金請求される。同行者が引っかかって、30US$とられてた。

ジャカルタからデンパサールへ向かう際、国内線利用のための空港税が必要。ルピア現金での支払いが必要なので、空港到着直後に換金しておくこと。
帰国時の国際線の空港税もルピア現金で必要。(チェックイン時に支払い)

金額はコロコロ変わるらしい。特に帰国時は事前に調べてちゃんと現金を避けておく

以上。長っ。
でも、海外渡航のイロハも知らなかった私にはありがたかった…

この他にも、滞在中1番気をつけることとして、何度も言われたのがこれ。

絶対に水道水を口に入れないこと。宿泊する(5つ星)ホテル以外では生野菜、果物、氷が入った飲み物も口にしないこと(水道水で洗って/作っている可能性がある。生野菜はホテルでも避けること。)

水についてかなり強く言われた。歯磨き、洗顔にもミネラルウォーターを使えって言われたのはびっくり…なのでメイク落としは拭き取りにしたよ…
でも、最初の海外渡航でキツく言われたおかげで、それ以降の海外旅行でも水にはかなり気をつけている。お腹壊す1番の原因は水。

滞在中はホテルに缶詰【ホテル編】

仕事で行ってたから仕方ないよ…
でもすごく立派なリゾートホテルだったの。
Nusa Dua Beach Hotel & Spa BALI

エントランス。ドアがない。というか外。

ロビーには噴水があったり

中庭があったり

プールにプライベートビーチ。仕事で行ってるのが悔やまれる…

スパもあるよ

ホテル、というかバリ島の至るところにある割れ門(Candi Bentar/チャンディ ブンタル)
一つの山を縦に真二つに割ったような、左右対称の形。元々はヒンズー寺院にあるもので、この門をくぐる事によって、その人の心の邪悪の部分が浄化され清らかになると信じられている。
寺にある本来の形の割れ門は、人一人が歩いて入れる幅しかない(邪気を寄せつけないためらしい)。壁面には様々な特徴の飾り付けや彫刻が施されていて、とても美しい。

ここもプール。綺麗だったなあ。

仕事でも美味しいものは食べられる【食べ物編】

打ち合わせと称してシーサイドカフェへ。

1人服装がおかしいのが私。(この日は事前打ち合わせだったので。前職はこのへん緩かったな…)

水より安全なビンタンビール。しかも安い。

魚介オンパレード。

空芯菜炒めとライス。胃が疲れちゃって、この2つにはめちゃお世話になった。

今でこそ普及してきたけど、当時はココナッツミルクしか知らなかったので、ココナッツの実の中にこんな爽やかなジュースが入ってるなんて知らなかった。白い部分がゼリーみたいでまた美味しいのだ。(完全に遊んでるようにしか見えませんが仕事です)

BUMBU BALIという、バリ料理が食べられるレストラン。学会の参加者の日本人の先生のお誘いで。

バリ(というかインドネシア)はおもてなしの国で、食べきれない量の料理が出てくる。クーラーも、寒いくらい効かせるのがおもてなし。設定温度19℃だったのを見たときは流石に温度上げてもらった。

手前の白いジュース。すっごく繊維質なフルーツで、初めての味。これ何?ってホテルの人に聞いたら「snake skin fruit」って。なにそれ?知らない!初めて聞いた!

って言ってたらフルーツ持ってきてくれた。なるほど…たしかにヘビの皮みたい。
手で剥いてみると、ニンニクみたいな見た目。食感はリンゴとか梨とか、あんな感じ。

ちょっと休憩。ホテルのプールサイドのバーで。少しだけでもリゾート感を🏝

氷はNGなのでフレッシュジュースを。
アボカドのジュース美味しかったー!チョコレートと合う!

スキマ時間でバリを満喫【その他諸々】

なんだかんだ時間を見つけて遊ぶのが出張の醍醐味よねー

遊びに行ってきなよー、と時間をもらったので、ホテル近くのBali collectionへ。アウトレットみたいなところ?フットマッサージ受けたりお土産買ったり。

一緒に行った人たちと、ホテルまでのシャトルバスで。皆楽しそうでお気に入りの写真。

スーパーマーケットへ。バナナが青い!

お土産に買った石鹸。可愛いし香りも良かった。

インドネシアの緑茶。すっっっごく甘いの!しかもビタミンCも入ってるの!あまりに驚いて後輩のお土産に買った(めちゃくちゃ怒られた)。

改めて写真を見返してたら、9年も前でも結構思い出せるもので、懐かしい気持ちに。この時が準備不足すぎて失敗だらけだったけど、それも思い出。

ホテルで出会ったリスの写真で、おしまい!

最後まで読んでくださりありがとうございます✨いただいたサポートで美味しいコーヒーを飲み、noteを書く原動力に還元します🙌