見出し画像

とある現象

ある言葉を目にしたり、聞いたりすると、
とある曲が浮かんじゃう


そんな現象が、ふと、起きたりするけど
この現象になんて名前をつけよう。
正式な名前があったりするのかな

今日の私に起きたこの現象を紹介する。

「ところ変わって」

この言葉を目にした時に一瞬で浮かんだ曲

それは

音速ラインの「ありがとうの歌」

ところ変わって、こちらは東京
人混みの中消えてしまいそう
信じることは難しいから
どうやら君が必要だ
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AE%E6%AD%8C/1440718628?i=1440718735

である。
穏やかで優しい気持ちになれる素敵な曲である。

話は戻るが、この現象、時折厄介な場合ある。今日のように、メロディーも歌詞もスッと思い浮かべることができて、サッと曲を検索でき、
思い通りの曲へたどり着ける場合ばかりではない。

メロディーは浮かんでいるのに、歌詞のほんの一部分しか思い出せず検索できなかったり
なにか聞き覚えがある言葉で何かの歌詞であることは確かなのに、他に何も思い出せなかったり

もやもやすることがしばしばである(汗)

だから今日みたいに正解にありつけたとき
気分は爽快である。

と、ここまでの全てを含んだこの現象にいつか名前をつけよう。
いいのがあったらこっそり教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?