むつ記9/10(日)-旅行①

9月10日、日曜日。
今日から1泊2日の旅行!

行き先は、日光市。
旦那が去年のふるさと納税で日光市に納税し、旅行券を手に入れていた。
市内の指定の宿の宿泊料金が割引される。
ので、日光市。

朝を食べて支度をして、電車で向かう。
途中で特急に乗って、まったり。
だんだん山の風景になってくる。

特急から普通電車とバスを乗り継いで、まずは日光江戸村へ。
夫婦ともども初の江戸村。
着くと、太鼓のゆっくりした低い音が響いていて、何を示す音なのかわからなかったけど"江戸"を感じた。
関所から街道、宿場町を抜けると、町へたどり着いた。
入口のほうはあまり人がいなかったけど、町にはたくさん人がいた。
まさに町。町に来た! という感じがしてよかった。

お昼時ということもあり、食べ物屋が連なる商人の町が一番賑わっていた。
我々もその中の一軒に入ってお昼ごはん。
湯葉めしなるものをいただいた。湯葉、美味しかった。

食べ終わった頃、外が賑やかになっていたので見に行くと、ちびっこ忍者たちが忍者修行をしていた。
ちびっこ忍者……かわいいな!
部外者の我々も、その修行の様子を眺めるなどした。

それから武士の町に行って資料館のような施設を見学したり、また人様の剣術の修行を覗いたり。
そうこうしていると花魁道中の時間になったので見に行った。しゃなりしゃなり。
その後は忍者の劇を見て(思ったよりも本格的な"演劇"だった)、甘味処であんみつを食べて(さつまいもが入っていて嬉しかった)、町にあるお店をあれこれ眺めた。
最後にお土産物を見て、さらば江戸村。

そういえば、三味線体験をしたいなぁと思っていたけど、パンフレットには載ってなかったな。
廃止されたのかな……?
それ以外にも色々体験できることがあって楽しそうだった。
子どもと一緒に来たら、あれこれ体験させてあげたいところ。

そこからまたバスに乗って、ホテルへ向かった。
ホテルに着いてお茶菓子を食べてまったりしつつ、合間にカービィカフェの予約を取りつつ(10月分を無事取れた!)。
夕飯の前に温泉に入りに行った。
ちょうど空いてる時間で、人目もあまり気にならず快適だった。
久しぶりの温泉も気持ちよかった。足のマッサージを存分にやった。

風呂の後は夕飯、ビュッフェ。
ビュッフェになると旦那がほぼ全品食べる勢いで取ってくるので毎回びっくりする。
よく食べられるなぁ。
私は食欲のある今でも、全品は無理だなぁ。
栃木名物のものもあり、和食もあり洋食もあり、デザートは大好きな杏仁豆腐や梨もあり、満たされた。
たくさん食べたー。

売店が閉まりそうなところギリギリ滑り込んで、夜食のポテチ(とちき和牛味)を購入。
宿の夜は晩酌するのが我が家流。私は今は飲めないけどね。

ということで、これを書き終えたらもう少しまったり過ごします。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?