むつ記3/25(月)-児童館

同じ市に住んでいて育休中の同僚に誘っていただいて、行ったことのない児童館へ。
最初に行ったところよりも広め。
春休みなので、少し大きめの子たちもいて賑やかだった。

同僚のお子さんは7ヶ月。
うちの子は3ヶ月。
4ヶ月違いだけど、だいぶ大きく感じる。
というか実際大きい。男の子というのもあるか。
ぐるんぐるん寝返りと寝返り返りを繰り返して縦横無尽に動き回っていた。
そしてよくにこにこしていた。可愛いな。
うちの子もあと4ヶ月もしたらあんな感じになるのか……もしれないし、そこまでアクティブにはならないかもしれない。

児童館には色んな月齢・年齢の子たちがいて、大きくなったらこういうことをするんだなと先の育児を想像できる。
子育てのプロも常駐していて、子育てトークもできる。
来館しているお母さんたちとお話もできる……コミュ力のある人なら。
私はコミュ力が不足しているので自分から知らない人に話しかけにいくなんて到底できない。
今日も話しかけてもらうばっかりだった。
みんなこういうところでママ友を作るのかなぁ。
その方面はあまり自分に期待ができないのであった。

子は初めてバウンサーに乗ってゆらゆらして、寝ていた。
バウンサーは寝てくれるんだな。
そしてやっぱり玉がくるくる落ちていくおもちゃに興味を持っていた。
玉が落ちる系のおもちゃ、好きみたいだ。

外での授乳にもだいぶ慣れてきた。
また少し経験値が増えた。
親も子も。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?