見出し画像

季節によって日が暮れる時間が変わるから、季節によって違ったお得感ってあるよね


先日、買い物へ行こうと思っていたのに
準備し終わった時にはもう外は暗くて、もう家から出る気になれなくて。
けどね、時間見たら18時とかだったの。
まだまだ行けるじゃん!って。笑

けどなんか、もう夜感が凄くて
今日はもういいかなと思ってしまって。

そう感じた時に思い出したのが
保育士をしてた時代、早番、中番、遅番ってあったけど
19時近くに仕事が終わってもまだ外が明るくて
なんだか早番で終わった時のような感覚?
外が明るいからまだまだ遊びにいけそうな気持ちになるというか
夜はまだまだこれから!みたいな。笑
仕事を終えたのにまだ1日が終わってないようなお得感!!

さっき冬はもう夜かってなるって書いたけど
それもシチュエーションによって感じ方違くて。
17時で暗くなっても、遊んでたりしたら
え、まだこんな時間!?まだ遊べるの!?
まだ一緒に居られるの!?ってなったり。笑

暗い時間が長いからこそ、
イルミネーションだったりが楽しめて。
冬の方が空気が澄んでるからイルミネーションも綺麗に見えるし、
星もとても綺麗で。
冬の星空大好き。

っていうのをね、思い出してて。
確かにもう暗いから外に出るの面倒くさくなって
買い物行くのやめてしまったけれど
シチュエーションによって感じ方違うな、
日の暮れ方にどの季節でもお得が感じ取れるなって。笑


季節があるって素敵ね。

折角、四季がある国なのだから
その季節、それぞれの楽しみ をしっかり味わう人生を送っていきたいな。


日常を送っていると当たり前のように
四季は訪れるけれど
今この瞬間の季節を味わえるのは、今だけなのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?