見出し画像

【教会ビショップ】ー純正型が真の復活ー

この記事を
アンリミ環境を
教会ビショップで
勝ちたい人に
捧ぐ
(ほぼ無料で読めるので安心してください)


 大会とランクマを荒らしまくったスカルフェイン先輩がとうとうナーフされました。
 ただ、ビショップは先輩がいなくても大丈夫です!そう、今、純正型の教会ビショが熱いです!
 ナーフ前もかなりMPを盛れていた構築を今回は紹介します!
 無料の部分でデッキの回し方やコンセプトは分かると思います。対面事の立ち回りだけ有料にしました。図付きで分かりやすく解説してるので、今後の記事のために、もし良ければサポートお願いします!(エルフの所だけ無料で公開してます。クラスやデッキタイプ事に詳しく書いたので、是非よろしくお願いします!)


ー無料部分ー

1 デッキリストと構築のポイント

デッキリスト(シャドバポータル)
構築のポイント
①サーチ先を絞っている
⇒宝石の輝きと星導の天球儀のサーチ先を絞っており、ムニャール登場や教会へのアクセス率を上げています。
②浄化の鉄槌が使いやすい構築
⇒元々、若干アミュレットが少ないのですがダーティプリーストを採用する事で鉄槌のコストを下げやすいように意識してます。(ダーティプリーストはサーチに引っかからないのもポイント)


2 教会ビショップー純正型ーとは?

 ①序盤の動き方

⇒手札や対面次第で大まかに上の3通りの攻め方があります。教会がある時は疾走フォロワーでゴリ押し、ウィングナイトがある時は面押しで攻めるようなイメージで大丈夫です。対面によって異なりますが基本的には常に顔を攻める事を意識して、5〜6Tでリーサルを狙えるように攻めてください。

 ②中盤に意識する事

⇒ジャスティーは6Tでくっつくカードが無いので、基本は5Tに打ちたいです。ただ、回復があるような対面では5Tではなく、しっかり6〜7Tのリーサルを見据えてムニャール登場やイーグルを早めに打つのも大事です。手札や対面事に、どこにリーサルを定めるのかを意識して、4T以降は動く事が大事です。

 ③常に意識する事

⇒このデッキは常に願いやセリーナを強く使える事を意識してプレイしてください。(ただし、セリーナは無理に4個を狙う必要はないです)また、ムニャール登場はカウントダウン2なので、願いがある時などは2Tに出すなど、手札次第でタイミングを調整してください。


3 マリガンについて

⇒マリガンは1コスアミュレットが最優先で、デッキを回す事を意識してください。基本は上のようなイメージで大丈夫です。(マリガンは対面によって異なるので、参考程度にしてください)


4 各カードについて


5 最後に

 ナーフ後はAFネメシス、疾走or超越ウィッチ辺りが増えると思いますが、プレイング次第ではかなり有利に戦えます(詳しくは各対面についてで)。苦手だった、骸ネクロも鉄槌のおかけで、かなり戦えるようになりました。
 スカルフェインの時と違いキーカードに依存してなく、安定度が高いのも特徴で手札に合わせて柔軟に回す事ができます。
 AFネメシスに比べたらプレイングも楽なので、ランクマやグランプリでオススメです!是非、お試しあれ!
 
 それでは、良い教会ビショップライフを!
 
※もちろんグランプリで5連勝できました!
 約20分で終わるので、時間がない方もオススメ!

 
※追記
ローテーションのオススメの記事
(まだな方は是非読んでください)
・ライドドラゴン(オススメの構築)
・アクセラエルフ(回し方を超詳しく解説)


6 各対面について

 対 エルフ(アグロ、新リノ)

⇒エルフ自体ががかなり少ないと思いますが、一応この2タイプのデッキに当る可能性があります。1、2Tにフォロワーを置かれたらアグロで、1、2Tをパスされたら新リノの可能性が高いです。
対 アグロ
⇒先攻は最速で攻める事を意識してください。後攻の時はかなりキツイです。フォロワーを捌きつつ、セリーナやジャスティーの回復で耐えてリソース勝負に持ち込めたら勝てます。
対 新リノ
⇒相手も6キルを目指してくるので、コチラも疾走フォロワーで素早く攻めてください。ただ、中途半端な攻めになるなら、フォロワーを置かず対空の的をつくらないのも手です。その場合はカウントダウンを調整して、進化ターンに開くようにして一気に攻める意識をしてください。


ー有料部分ー

 対 ウィッチ(疾走、超越)

⇒2タイプありますが意識する事は一緒で、虹の輝きの被害をいかに最小限にするかが鍵です。バウンスされる事で逆にセリーナの4個置きが狙えるので、ウィッチ対面はセリーナをキープするのもありです(最優先は1コスアミュ)。基本は教会が有利ですが、スペルがブン周ってルーニィが絡むと結構キツイです。
対 疾走
⇒顔を削る早さは教会の方が早いですが、進化ターン以降は想像以上の打点が出せるのでフォロワーはしっかり捌く事が大事です。
対 超越
⇒中盤の疾走フォロワーの圧力がな無いため、常に顔を攻めてれば有利に立ち回れます。相手としては先攻6超越を決める位しか勝てる手段がありません。

 対 ドラゴン(接近ダゴン、庭園ゾーイ)

⇒コチラも2タイプありますが、意識する事は一緒で庭園を出された返しでリーサルを決められるかが鍵です。とにかく素早く顔を攻める事が大事で、ムニャール登場も1Tに置くなど、最速で顔を削るプレイをしてください。
対 接近ダゴン
⇒相手は多少無理してでも鳳凰を出してくるので、願いはその返しで打つようにしてください(そこからコストの下がった疾走フォロワーに繋がる可能性があるため)。除去も多少ありますが、常に攻め続ければ勝てます。
対 庭園ゾーイ
⇒隙をみて庭園を置こうとするので、その隙を与えない事が大事です。ゼルガネイアなども打たれる可能性がありますが、テンポロスになるのでむしろ打たせる位のの気もちで攻める事が大事です。

 対 ヴァンプ(自傷)

⇒相手が自傷してくれるので、コチラの攻めが早くかなり有利に立ち回れます。先攻3Tのフラウロスだけ怖いですが、それさえ対処できれば特に怖い動きはないです。フラウロスに関しても回復させないように立ち回って、5Tのリーサルを目指すのも手です。一応、狂乱後のダークナイトは常に警戒してください。

 対 ネクロ(ミント、骸、アグロ)

⇒3タイプあってマリガンが難しいですが、有効な対面が多い鉄槌はキープしてください。2Tの動きで、どのタイプかは判断できると思うので、それに合わせて動くようにしてください。
対 ミント
⇒ほぼ確実に6キルされますが、それまでの動きが比較的弱いので、最速で顔を攻める事を意識すれば勝てます。
対 骸
⇒以前はかなり不利対面でしたが、鉄槌のおかけで戦えるようになりました。ダーティプリーストは相手の3Tに以降に開くように早めに置きたいです。1度、盤面を捌いてリソース勝負に持ち込めたら勝てます。
対 アグロ
⇒やってることはローテと何も変わりません、、、アグロエルフと一緒で後攻はかなりキツイので、しっかり捌いて、回復する事に専念してください。

 対 ビショップ(ミラー)

⇒先攻でも後攻でも、しっかり捌いて、極力回復する事が大事です。ロングゲームはセリーナの4個置きでアミュレットの破壊カウントを稼いだ方が勝ちます(スナイパーの打点が上がるため)。キープに関しては多少無理しても、先攻はウィングナイト、後攻は鉄槌をキープすると良いです。

 対 ネメシス(AF)

⇒常にアナライズの的をつくるかつくらないかを意識して動いてください。AFネメシスはアナライズが回らないと、意外と何もできません。序盤は的をつくらずに、カウントダウンを調整して進化ターンに一気に10点以上の打点を与えるとそのまま勝てます(先攻はガンガン攻めても良いですし、相手の動き次第では上記の様に攻めてください)。後は虚数物体とミョニエだけ意識すれば、ブン周り以外勝てます。最強デッキですが、扱いも難しいので諦めずにに最後まで考える事をやめないでください。


 この他にも何か質問があれば、気軽にコメントください。



より良い記事のため、もし良ければお願いします!