見出し画像

日記のすすめ

ここ数年日記をつけるようにしている。といっても、必ず毎日書けているわけではなく、眠気に負けて書けずに寝る日も多い、ゆるゆるな日記。

日記をつけるようになったきっかけは、1日1日をもうちょっと大事に過ごせるようにしたいな、とかそんなようなことだったと思う。でも何故始めたのかは、もうはっきりとは覚えていない。

日記を書くと、頭の中でぐるぐるとなっている事柄が多少なりともすっきりとするし、たまに読み返すのも楽しい。
書かないでいると、その時々で考えてたこと、感じてたことって、気づくと忘れてしまっている。……ということすらも書き残してなければ意識の外だった。

1日1日を大事に過ごせるようになったか?と言われたら、そうとも言えない気がする。
でも、うまく言えないけど、日記は自分に対する肯定感みたいなものの源のひとつだし、自分が書いた言葉(それも励ますつもりで書いたものではなく、何気ない文章)に何度勇気付けられたかわからない。

#日記 #エッセイ #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?