見出し画像

浅草をHIPHOPで遊んでみた!

皆さんどうもこんばんは!
お久しぶりの投稿になりましたが
数ヶ月ぶりに新作の動画を公開しました。

今回の作品はオリジナル曲のミュージックビデオです。
まずは動画をチェックしてもらえたら嬉しいです!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(credit)
Music··················epiction
Lyrics/Mix···········SHOTA HANABUSA
Director···············???[H4CO]
Camerawork
····························HIMONO
Edit······················KINOSUKE HIDEMA
Cast····················GOTO.
····························KINOSUKE HIDEMA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(location)
浅草一帯
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▽浅草×HIPHOP

今回のテーマはまさに「浅草×HIPHOP」です。
浅草と言う街をテーマに楽曲を作ってみたいという思いから今回の作品を作りました。
自分は昔、浅草でアルバイトをしていたこともあり浅草に思い入れがあったことや
お笑い、観光、食べ物、文化など様々な要素が作り出すこの街の雰囲気がとても作品として面白いものになるのではと思ったことがきっかけです。

▽浅草の要素が盛りだくさん

歌詞には浅草の要素をふんだんに取り入れています。
わかりやすい部分、少しマニアックな部分ありますがその歌詞の一部ご紹介します。

「吾妻橋の先に見えてくる朝日はとてつもなく眩しいぜ」
→これは浅草の観光スポットのひとつでもある隅田川にかかる吾妻橋から見た風景を歌った歌詞ですが「朝日」というのはつまりアサヒビール本社ビル、
アサヒビール本社ビルは黄金に輝いており太陽が反射すると眩しいのでこんな歌詞にしています。

「止まることの無いイエローや白黒の訪問
泊まるところのない始末で素人の家に訪問」
→コロナで一時期壊滅的だった訪日観光客。
アジア欧米南米含め様々な国籍の方が日本観光、浅草観光に訪れていて、その様子を色で表現しています。※この部分はandymoriの曲からヒントを得ています。
宿泊施設の不足なども一時問題になりましたがゲストハウスやAirbnbなど本来宿泊施設として営業されてなかった形の宿泊も多くなってきた部分を「素人の家に訪問」という歌詞で表現しています。

これ以外にもたくさんの浅草要素、小ネタを含んだ面白い歌詞になっていますので是非歌詞にも注目して聴いてみてください!

▽MVについて

MVはやはり浅草
全シーンを浅草中心地で撮影をしました。
イメージはざっくりヒップホップのミュージックビデオって大体こんなんじゃない?という適当さで撮影しました。
ヒップホップユニットのどんぐりずやSugLawd FamiliarのMVをオマージュした箇所もあり映像でもふんだんに遊んでいます。

メイキング要素のある動画もアップされていますのでこちらもチェック!!!

▽最後に

H4COでは今後も作りたい作品を作って行きます。
今回のように新しくHIPHOPにチャレンジしてみたりとその幅は枠に収まることはありません。
もし少しでも活動が気になってくれた方が入れば他の作品も見て頂けると嬉しいです。
YouTubeのチャンネル登録、コメントも頂けるとモチベーションに繋がります。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
それではまた次の作品で。



この記事が参加している募集

H4COで発信する作品制作活動に協力いただく方のお昼ご飯代・交通費として利用させていただきます。