見出し画像

強迫性障害ってそんなに悪いもんかね

私はいつも家から出る時に鍵を閉めた後、無意識にノブをガチャガチャしてしっかり閉まっていることを確認する。

それでも、10歩くらい歩いたところで不安になって、もう一回戻ってドアノブをガチャガチャする。

これのおかげでしっかり家の鍵を閉めて外出できている。


私は運転免許を取らない。

絶対に人を轢くから。

もし車を運転したら、100メートルに1人ずつ轢く自信がある。

自転車も危ないのであまり乗っていない。

物や人に当たらないように、と考えれば考えるほど当たりに行ってしまいそうになる。

なら乗らない方がいい。

でも、これのおかげで事故の関係者になったことがない。


私は高校生の時くらいから「不特定多数の人が触ったもの」を触れなくなった。

電車の吊り革、階段の手すり、教室のドア、コンピューター室のパソコン等が触れなくなった。

でも、飲食店のバイトはできた。

不特定多数の人が使った食器でも、手を洗える場所がすぐ近くにあるから。

あと、友達と回し飲みとかは余裕でできる。

不特定多数じゃなく、特定の誰かだから。

恐らく、自分のテリトリー内の物や自分に親しい人など、自分が把握している事で構成されていれば全く嫌悪感なく触れる。

これを話すと大体「潔癖症?」と聞かれるけど、なんかしっくりこない。

部屋は片付けられないから。

潔癖症なんじゃなくて、不潔恐怖症。

でもこれのおかげで、予防接種受けたこともないのに一度もインフルにかかったことがない。

もちろんコロナもない。


強迫性障害が悪いのか?????

しっかり自分の起こしうる危機を理解して、回避したり注意する「危機管理能力」の一部が強いだけでは?

寧ろよく確認しない、危機を理解しない人の方が問題では?と思ってしまう。

もちろん日常生活が強迫性障害のせいでしんどい、という人は通院とかしてみた方がいいのかもしれないけど。

なんか「強迫性障害」っていう名前出しただけで変な空気になるのどういうこと?

そろそろ社会に洗脳されるだけの思考停止人間と会話することに全く面白味を感じれなくなってきた2022年師走。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?