#1 一級ファイナンシャル・プランニング技能士(実技)取得までの振返り

本日は、「一級ファイナンシャル・プランニング技能士」取得までについて振返りたいと思います。

私は一級ファイナンシャル・プランニング技能士の取得に約2年かかりました。1次試験にあたる学科試験は4度目で合格し、2次試験にあたる実技試験(面接)は1度で合格することができました。職場に勉強仲間がおらず、都心に住んでいないことから専門学校等に通うことが難しく、テキストや動画講義を自分で購入して学習し合格しました。テキストは、とにかく気になったものを買って試すという形で、「悩む時間があるなら、とにかくやってみる」という感じでした。購入したテキスト等は下記の通りです。

【学科試験】
・LEC(2級・1級)対策テキスト・模試および動画講義(各分野6冊×2=12冊)
・株式会社きんざい合格ターゲット1級FP技能士
・株式会社きんざい1級FP技能士学科精選問題解説集
・ビジネス教育出版社1級FP技能士学科合格テキスト
・ビジネス教育出版社1級FP技能士学科対策問題集
・TAC合格トレーニングFP技能士1級(学科基礎・応用)
・TACあてる直前予想模試(4回分)※毎回試験の前に買い直しました。
・FPキャンプ(ほんだ先生の講義)

【実技試験】
・TAC合格テキストFP1級技能士実技対策精選問題集
・YouTube(FP1級試験に次の試験で合格する方法)様
・YouTube(せいのFPチャンネル)様

今振返りますと、販売しているテキストは一通り購入させていただいたという感じでしょうか。とにかく、一級ファイナンシャル・プランニング技能士試験は出題範囲が広く、テキスト選びは重要かと思います。

【学科試験】についてですが、これはあくまで私個人の意見ですが、”FPキャンプ(ほんだ先生の講義)”を強くおすすめいたします。とにかく講義が分かりやすく、質が高いと感じました。私が4回目の試験で合格できたのも”FPキャンプ”のおかげだと考えています。たくさんテキストを購入させていただきましたが、”FPキャンプ”では、『暗記から理解』に変わったことを覚えています。テキストは自分との相性もあるかと思いますので、私が使用させていただきましたテキストのレビューについても後日ご紹介できればと思います。

【実技試験】についてですが、面接ということで模範解答が公表されておらず、具体的な勉強方法や対策が分からず非常に不安になっていました。その中でも、上記YouTubeでの講義は非常に助けていただきました。また、note様をはじめとする「合格者の方々の体験談」についても、当日の面接の流れをイメージすることに非常に役立ちました。この度合格することができたのも、皆様の動画や体験談があったからこそだと感じております。
私の体験レポートや攻略方法についても、ご紹介させていただければと思います。
これから受験をされる方のお1人でもお力になれればと思います。

#2へ続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?