見出し画像

心の糧

皆さん、お久しぶりです。

人生生きていると楽しいことだけじゃなく、逃げ出したくなるような嫌なことってたくさんあると思います。

私が生きていて落ち込んだり、悩んだり、壁にぶつかって挫折しそうになったりした時などに"心に響いた言葉"を普段メモに残しているんですが、

そういったネガティブな気持ちになった時にいつもメモを読み返して「心の糧」にしています。

皆さんにも私が大切にしている言葉を共有したくなったので、紹介しようと思います。

これを読んで、少しでも私と同じように「心の糧」となってくれたら嬉しいです。

明日の心配をするよりも、目の前の今に全力で取り組めば、今日も明日も乗り越えられる。見えない未来を不安がっても仕方がない。目の前にある現実だけが真実だから。
今できる事を行動しない事が失敗。結果的な失敗は、経験になり、学べるので、失敗ではない。
大切なことは本気で取り組んで、本気で失敗して本気で反省して、本気で取り戻そうとすること。全て本気なことが大切なだけ。
今を楽しめない人は未来も楽しめない。今を努力しない人は、未来も努力しない。楽しみながら努力できる人が一番幸せ。
悔しい思いをするから成長する。悔しさから逃げてはいけない。悔しい気持ちに立ち向かうから成長できる。悔しいはチャンスなんだ!!
自分の行動や仕事が遠い誰かの笑顔に繋がっていることを想像できる人になることが大切。
失敗した事を悔む前に、立ち上がれない事を悔むべきで、失敗や挫折は誰でもする。底からどう立ちあがる、どう進むかが大切で、失敗や挫折はどうでも良かったりする。立ちあがって前に進めばいい。
何があっても、どんな時でも「明るく生きよう」と覚悟している人に、必ず幸運はやってくるもの。
ポジティブな言葉を発する人に運は味方する。いい言葉を、前向きになれる言葉を、心に響く言葉を常に探す方がいい。
甘えないで前向きにポジティブに生きなければいけない。甘えているから前向きになれなくて、甘えているからポジティブに生きられない。
何事にもポジティブに受け止め返す力、 これがある人が一番幸せを知っている。
ポジティブになるには努力もいるし、それは才能でもあるけど、誰にでも身に付く事ができる力でもある。
その苦労は自分しかできない貴重な体験だから、その苦労を乗り越えると大きな喜びになる。苦労から逃げるのではなく、苦労を楽しんでしまえば日々が楽しくて仕方がない。


言葉って一瞬で人を励ましたり、勇気づけたり、笑顔にしたり、幸せにしたり、、、

でも逆に言葉1つで簡単に人を傷つけてしまい、時には凶器にもなってしまう。

改めて言葉は大切なものなんだなって思った。

そんな日でした。笑












サポートして頂けるなんてめちゃくちゃ嬉しいです🥺💓 嬉しすぎてもっともっと頑張って苦手克服して書こう!って思えます🙈