見出し画像

お勧めの映画紹介(その1)

映画初級者向けの記事です!

3月ごろからのコロナ自粛で、自宅で過ごす時間もかなり増えていますよね?

さて、今はAmazon prime video、NETFLIX、Hulu、U-NEXT、などなど、動画配信のサービスもたくさんあり、浸透もしてきていますよね。

でも映画もすごく多くて、どれから観ればいいのか迷うって事もあるのではないでしょうか?
膨大な数の映画の中からお気に入りの一本を探すというのもかなり時間のかかる作業です。また、お勧め100選とかいろんなサイトもありますが、100本って多過ぎる!

今後は、私が自信を持ってお勧めする映画と映画を見るときのポイント、今後の映画の選び方なども紹介したいと思います。
映画の面白さを体験してもらえれば、趣味「映画鑑賞」と自信を持って言える様になりますよ!

私が最高だと思う映画をピックアップしました!

【自己紹介】
映画をお勧めする前に、私自身の紹介から。
私の映画歴ですが、1998年から約6年間をレンタルビデオ店のアルバイト店員として、学生時代を通して映画にどっぷりとハマって、その後も定期的に映画を楽しんでいます。おそらく6年間で600本以上映画を見たのかな〜と思います。

接客中はお客さんと世間話をすることもあり、
「今日、会社でちょっと嫌なことあってさ〜、スカッとする映画を見たいんだけど?」
「最近、泣いてないから思いっきり泣けて、嫌な気分にならない感動作ってある?」
とか、レンタルする映画の相談にも乗ってました。
借りた後に次のバイトのシフトを確認される事もしばしば。

そんな私が自信をもってお勧めします!
基本的に以下は有名作なので、全部見たって人もいるかもしれませんが。

画像1

1:フェイスオフ
日本公開年:1998年
監督:ジョン・ウー
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・トラヴォルタ

監督のカラーが全面に発揮された作品だと思います。
しかも、ストーリーの特性上、ニコラス・ケイジもジョン・トラボルタもどちらもヒーローであり、ヒールという側面を持ち、どちらの演技もお互いにシンクロしないといけないという非常に難しい設定を見事に演じているのは、『さすが』の一言!
どちらもお互いに護るべきものへの『愛』を上手く描いているため、悪役にすら感情移入出来てしまいます。

画像2

2:ブレイブハート
日本公開年:1995年
監督:メル・ギブソン
出演:メル・ギブソン、ソフィー・マルソー

メル・ギブソン自身が、監督&主演を務めています。
本作は、13世紀末のスコットランドであり、スコットランドの独立のために戦ったウィリアム・ウォレスの生涯を描いた歴史映画です。
ただ、史実とは違う部分も多いため、フィクションとしてみた方が良いかと思います。
それでも、自分たちの自由を勝ち取るために戦う姿は、カッコいい!って思いますね。
アツい映画が好きなら、是非見てほしい一本です。

画像3

3:レディプレイヤー1
日本公開年:2018年
監督:スティーヴン・スピルバーグ
出演:タイ・シェリダン、オリヴィア・クック

近年で、一番面白かった映画です。
ちなみに、設定は2045年のスラム街とVR空間「オアシス」をメインに繰り広げられます。映像の凄さにも驚かされる映画です。
純粋に感動して、泣きましたね。
映画初心者の方は、たくさん映画を見た後でもう一回見てほしいと思います。なんというか、制作者のコンテンツ愛を感じる一本です。
ちなみに、原作は小説ですが、2020年の秋ごろに続編が出版される様です。

とりあえず、今日はこの3タイトルをお勧めします!
続きは近日中に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?