マガジンのカバー画像

Peninsula

29
半島には、高台と海、緑と街に人びと。
運営しているクリエイター

2017年1月の記事一覧

the end of your stories

the end of your stories

知らない景色が見たくて世界を旅して。
いつもと違う帰り道を歩いても。

目に映る景色は、いつまでも晴れを望めないような、どんよりとした曇り空の色をしている。どこにいて何をしても、すべてに同じ色のフィルターがかかってる。

あの頃はどうしてもこの色を塗らなきゃいけなくて、そうじゃないと外の光が強すぎて目が開けられなかったから。

だけどもう、長年大切に使ってきたこのどんより色のフィルターは、海沿いの

もっとみる
I Can't Stop Thinking About You

I Can't Stop Thinking About You

完成された作品とか、成熟した人と一緒にいると とても安心するけれど、道の途中の不安と孤独と闘っているような、時に鋭い瞳で答えを探し求めている感じが好きだ。

何かを追及して表現している人って孤独さを含めて魅力的で美しいと思うし、孤独が彼らの表現の源であったり、佇まいそのものだったりする。

表現する人たちの孤独の深さは作品を通してしかわからないけれど、作品が作られた背景や、どんな思いが込められてい

もっとみる
なにものでもない

なにものでもない

オーストラリアで出会った、ラテンの血を引く友人たち。彼らはとっても感覚的で、気持ちを疎かにせず、毎日を真剣に主体的に生きている。何をするにも気持ちについてのディテールをとても丁寧に話しあう。

私は彼らのその主体性に、ものすごく自由を感じた。良い意味で、やりたいようにやっている!と。意見を持つことに対して小さなころから一人前として尊重されるからか、家庭と言う小さな社会の中でも、お互いに敬意を持つ、

もっとみる
待ってるよ

待ってるよ

デスクに座って一日中仕事をしていると、正しいか正しくないか だけが成果になることが多くて感情なんてむしろ邪魔だなぁと思う。

月曜日。夢のように幸せだった週末を引きずって電車に乗る。まだまだその夢は私を占領していて、わぁ、と思う。切らなくては、スイッチを。

すると、目の前の現実だけが全てに思えて、私の喜びや楽しさを感じた心は深く眠ってしまう。仕事が終わっても、正しいか正しくないかだけを問い続

もっとみる
Peninsula

Peninsula

Peninsulaとは半島の意味。

いままで住んで心地のよかった場所はどこも半島にあった。海と緑と街のバランスが私にはちょうどいい。高台から街を見下ろすと、そこに置いてきた自分を遠くから眺めているような感じもする。

ずっと引っかかっていた、大宮エリーさんの著書「思いを伝えるということ」にある「伝えないと、なかったことになっちゃう」という言葉。

常に自分の中に流れ込んできてはどうしよう

もっとみる