見出し画像

#115 Ruby on Rails コマンドライン

こんばんは、hiroです。
本日、帰りの電車が雷の影響で運転見合わせしました。。。
会社を出て、家に着いたのが2時間後。。。
都会の洗礼をあびました。笑

帰りが遅くなったのを言い訳に、投稿をしないで良いかな?と悪魔のささやきがありましたが、そんな自分に飛び膝蹴りをしてアウトプットしようと思います!


コマンドラインの基礎


利用可能なrailsコマンドのリストを表示可能。

rails --help


新しいRailsアプリケーションを作成する

rails new アプリケーション名


Webブラウザからアプリケーションにアクセスするときに使用

rails server


テンプレートを用いて様々なものを作成する。
以下はコントローラの作成コマンド。

rails generate controller


scaffoldを利用する。
モデル、モデルのためのマイグレーション、モデルを操作するためのコントローラ、モデルを操作・表示するためのビュー、テスト一式を生成する。

rails generate scaffold



本日はこの辺で終了したいと思います。


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?