スクリーンショット_2019-11-14_23

団体(?)、立ち上げました。


『性教育』をどうやって進めていくのか考えたとき、
色々な方法を考えましたが、パートナーと団体を立ち上げることにしました。

どこかの団体に所属するのではなくて、自分でできるところまでやってみたいという、ある種、私の挑戦でもあります。

団体といっても自称でしかないですし、まだこれからどうやって動いていくかの指針は明確には立っていません。
でも、まずは形から入っていった方がいいこともあるよね!というノリで作っちゃいました。笑


それがHoSpItAbLe

名前はパートナーがつけてくれました。
由来はこちら(クリックすると元ツイートに飛びます)。
素敵な名前、とても気に入っています。


ツイートに書かれているように、
私たちが進めていきたいのは、「"性"のことを通して、自分自身や他人を認めることをまず大人に学んでもらう」こと。


世の中にある生きづらさの要因の1つが、”性”に関することだと私は考えていて。

普段は強く意識していない人も多いかもしれない。けれど、
誰だって一度や二度は、
「本当はこうしたいけど、男だからこうするのが当然だ」
「生理がこない、妊娠かも」
「友達に変な触り方をされたけど、あれはなんだったんだろう」とか、
そんな壁にぶつかってきたと思うんです。

これって、もっとたくさんの生き方を知っていれば、カラダについて知っていれば、お互いが体に触れるには同意が必要だと分かっていれば、
もしかしたら生じないかもしれない問題。


それなのに、”性”についてのことってどうしてもタブー視され隠されてしまって、話し合うことが難しい。だからたくさんの不安が生じる。

でも、”性”のことって”生”のこと。
(このフレーズ、前にも使ったけど我ながら好きなんです、、)

もっと”性”について知ることで、生きづらさを少し解消することにつながるのではないでしょうか。”性”について理解することで、自分を、他人を、認めて大切にすることができる。
生きるためには、『性教育』が必要だと思うのです。

そして、将来の社会を変えていくためには、
まずはそれまでの教育や環境の中で性について学ぶことの少なかった「大人」、
そして現在、そしてこれからの教育や環境を作っている「大人」に対しての教育が必要です。


「"性"のことを通して、自分自身や他人を認めることをまず大人に学んでもらう」

長くなってしまいましたが、
これが私の野望「世界をちょっとだけ優しいものにすること」(最初のnote参照)を叶えるために、やってみたい方法の1つです。



最初に述べたとおり、
形と考え方の柱が固まっただけで、どうやって”性教育”を進めていくのかの具体的な方法はまだ考えている途中です。
でもまずは、動いてみないと始まらないし、
そもそも、私たちが思っていることをみんながどう思っているのか知りたくて、アンケートを活用してみようということになりました。
アンケート作成自体初めてで、改善点はたくさんあるのですが、
よろしければ回答よろしくお願いいたします。↓


これからHoSpItAbLeがどうやって進んでいくのか、
私も想像がつきません。だからとても楽しみ。

ただ、地道に、少しずつ、確実に、みんなに浸透していくような方法を取りたいと思っています。ワークショップやってみたいなー。





頑張ることは嫌いだから、
頑張らずに頑張りたい。私が最高に楽しいって思える方法で動いていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?