見出し画像

小値賀 | LIFE IS SPICY


画像1

画像3

画像5


みぞさんのパラダイス

 岸和田生まれのダンジリガール・みぞさん。小値賀へは、地域おこし協力隊として移住した。もともと好きだったスパイス料理に、小値賀の名産であるピーナッツを活かして『小値賀ピーナッツカレー』を考案。鍋と大きなシャモジを背負って、全国行脚を行っていた。みぞさんほど自分の気持ちにストレートな人を私はみたことがない。「最高やん!」が口癖で、「これがすき!」「これはすごい!!」と、いつでもド直球。みぞさんを前にすると、老若男女、人も動物も関係ない。“小値賀の元気丸”よろしく、一緒に九州横断旅をしたときも、どこに行っても持ち前のパワフルスマイルで、みんなの人気者だった。そうして友達になった人々が小値賀にやって来て、島の豊かさに魅了されていく(私もそのひとり)。

 今年から3年くらいかけて、ドイツへハーブの修行をしにいく計画を立てていたみぞさん。資金集めのために、移り住んだ愛媛県松山が居心地がよく、そこで新しくスパイス料理の食堂を開く準備をしているそうだ。前々からみぞさんは、屋号をなににするか悩んでいた。はっしーさんとやみーさんと、弥三で酔っ払いながら、いい気分でいろいろと案を出したけど(『ミゾラム』『バルンバルン食堂』などなど)、最終的にみぞさんが決めたのは『パラダイス食堂』。今思うと、これ以上にみぞさんにぴったりな屋号はない。「私は山か海やったら、ぜったい海やねん。北か南やったら、ぜったい南やねん!」といつか豪語していたみぞさん。みぞさんだったら、きっと、山に行っても海に行っても、北に行っても南に行っても、どこの地も自分のパラダイスにしてしまうはず。スパイスを愛し、じいちゃんばあちゃんを愛し、音楽を愛し、自然を愛する地球規模なみぞさんは、いつだってLOVE&PEACEなのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  -

 そんなみぞさんが今までの活動や思いをまとめてほしいととのことで、四つ折りの一枚のリーフレットをつくりました。ワールドワイドなみぞさんに合わせて、英訳とも掲載。スパイスマップや、みぞさんの生い立ち漫画など、読み物としても!

名称未設定 1のコピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?