櫻井啓之

三度の飯よりラジオが好きです。| mixi(モンスト) → CyberAgent(Ab…

櫻井啓之

三度の飯よりラジオが好きです。| mixi(モンスト) → CyberAgent(AbemaTV)→ Mirrativ → newn → mikan

最近の記事

最高のプロダクト、チームをつくりたくてmikanに入社しました

はじめまして、英語アプリmikanで事業企画をしています櫻井です。 2023年2月半ばにmikanに入社し、2023年が終わろうというギリギリになってしまいましたが、ようやく入社エントリーを書きました。 順番が前後した感は否めないですが、アドベントカレンダーにて事業企画としてやってきたことも記載してありますので、お時間ある方はぜひ…! 自分の人生でも入社エントリーを書くのは初めてのことで、せっかくなのでこれまでのキャリアを振り返りながら、なぜmikanに入社したのかなど

    • ロードマップしくじり先生 -大きく考えて、小さく分けて、早く実行する-

      こんにちは!英語アプリmikanで事業企画をやっている櫻井です。 自分自身はもともと、そして今もマーケティングの人間ですが、新規獲得もやりつつ、プロダクト戦略を担当しており、どっちもやりまっせー!ということで事業企画というポジションでやらせてもらっています。 この記事は、mikan Advent Calendar 15日目の記事です。みんな興味深い記事を上げているので、ぜひ覗いていってみてください! 今回は、今年mikanに入社し、プロダクト戦略としてのロードマップを作

      • "小さな成功"が月に連れて行ってくれる

        今日は「目標の持ち方」の話です。目標について考えるときに自分の頭に常にあることは、今日のテーマである"スモールウィン(小さな成功)"です。 スタートアップが持つ特性上、ムーンショットが求められるし、強迫観念のように倍々ゲームな事業計画がたてられがちなのではないかと思います。ですが、僕自身の基本的なスタンスとしては「ムーンショットな目標は持つべきでない」と考えています。 正確にいうと 【Must】 ・短期的な目標(業種にもよるが、直近1年が目安) 【準備状況による】 ・

        • マーケティング目線でブランドと組織に向き合う -COHINAに転職した2020年振り返り-

          こんにちは、155cm以下の小柄女性に向けたファッションブランド「COHINA」でマーケティングをやっています、櫻井です。 2020年は自身3度目の転職をしたのですが、これまでのキャリアでの様々な学びが活きたなと思う場面が多かったので、"ブランド自体"というよりは、"1人のマーケター、マネジメント"として、何を考え、何に注力したかを、時系列で振り返ろうと思います。 決して斬新な発想や施策をしてきたというわけではないですが、理想と現実の間で、清濁併せ呑みながら前に進めるとい

        最高のプロダクト、チームをつくりたくてmikanに入社しました

          独自性は「比較の差別化」ではない

          昨日は地上波で"お笑いの日"と称して8時間ぶち抜きでお笑い番組が放送されていて、フードデリバリーサービスがメインスポンサーについていました。体感50回くらい浴びるようにそのサービスのCMに当たっている中で、気になるポイントがあったので、それを残しておこうと思います。 表に出てくる明確な不満たちメインで流れていた歌パターンは、サービス名の連呼を歌にしたもので、認知向上が目的だと思うのですが、自分も気づいたらお風呂で歌っちゃっていてビックリしたくらいだし、同じような感想がTwi

          独自性は「比較の差別化」ではない

          「選択と集中」じゃなくて、「選択と"探索"と集中」じゃね、って話

          こんにちは、櫻井と申します。newnというスタートアップで「COHINA」という155cm以下の小柄女性に向けたファッションブランドのマーケティングをやっています。 1月に1記事だけ試しに投稿して案の定継続せずだったんですが、自戒も込めてマーケティングに関する整理を定期的に残していこうかと思っています。(いまは!) 今回は「選択と集中」についてです。この言葉はよく聞くわりに、誤った解釈をしてドツボにはまるパターンをチラチラ見ますし、自分も過去やった自覚があります...

          「選択と集中」じゃなくて、「選択と"探索"と集中」じゃね、って話

          檸檬堂はなぜ売れたのか? -マーケティングの王道-

          今週、「檸檬堂 こだわりレモンサワー」が生産が追いつかず、出荷休止というニュースが話題になっていました。初めてコカコーラからお酒が発売されるというニュースを見て驚いたとともに商品を見て「あ、売れそう...!」と思ったことを思い出しました。 じゃあ、「なぜ売れると思ったのか」。それを自分でも明確に言語化できていないので、深堀っていこうと思います。 商品をはじめて見たときの感覚小並感激しいのですが、商品を選ぶときにはこの感覚がとても重要なので、ここを言語化していこうと思います

          檸檬堂はなぜ売れたのか? -マーケティングの王道-