見出し画像

「遊ぶ人」ほど成功するホントの理由15

みなさんこんにちは〜\(^o^)/

今朝もランをして🏃‍♂️、久しぶりに腕立てのHIIT
をして💪爽やか&絶好調\(^o^)/

今日からは水泳を始めて、ひとまず1キロ
続けて泳げるようになるぞ🏊‍♂️

新しい事を始めるということで、
ワクワクしてきましたー😆

それでは今日も

佐藤富雄著
「遊ぶ人」ほど成功するホントの理由 


☆まずは、凝り固まった脳を「ネオテニー」で
解きほどけ その② 

をいってみよぉ〜👍

前回の振り返りですが、
ネオテニーは幼児的特徴のことです。

研究者によると「大人になって消えてしまうのではなく、ただ隠れている」また「ネオテニーが保存され発揮されれば、人は一生を通じて若々しい生物になるだろう」ということです。

そして、人間の脳は死ぬ間際まで成長を続け、様々な経験や知恵を得たり、進歩への欲求を持つといった状態にあると、脳細胞はニューロンを伸ばしてシナプスの増殖をはかり続けます。

ネオテニーの原理に着目し、「成功脳」という神経回路を作るために、子供の特質を自覚し復活させていくと、革命的な変化が起こるはずです。

そこで最初に考えてほしいことは
「自分はいつ、子供であることをやめただろう?」
学生を卒業して、社会人なり働き始めると、禁止事項、約束事でがんじがらめになり、子供っぽい好奇心、発想、遊び心などの、ネオテニーは奥深いところに隠れてしまいます。

隠れてしまったネオテニーを呼び起こすには、
子供の頃の自分を思い出すことです。

幼い頃は隙間なく質問を発し、時間が経つのも忘れて遊びに夢中になった記憶があるはずです。

それは隠れているだけで、今もあなたの中にあるので、「大人であると同時に、子供である自分」を思い起こしてみましょう。

まずは、自分のネオテニーを「認める」「受け入れる」ことから始めましょう。

次回から、ネオテニーを呼び戻す具体的な方法を、ここからひとつずつ、一緒に学んでいきましょう👍

朝ランしながら、自分の子供時代と
ネオテニーについて考えてました🤔

目の前が海🏖、後ろが山⛰というよな
とっても自然が豊かな場所だったので、
多少テレビゲームもしましたが、
自然の中で遊び回っていました。

自然はテレビゲームのように何も遊びが
準備されてないので、自分達で工夫して
遊びを生み出さないといけないのと
気を付けないと怪我をしてしまうので、
創造力、想像力、危機管理能力が
勝手に身に付いたと思います👍

今はすっかりとネオテニーが
ひっそりと隠れてしまっていますが、
まだ自分の中にはあるんだ!ということを
認識して、思い出していきたいと思います😆

さぁ今週もワクワクとしながら
楽しい毎日を過ごしていきましょう\(^o^)/

では次回のブログをお楽しみに👍

感謝感謝感謝大感謝(๑>◡<๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?