記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

エルデンリング エンディング エンド分岐7種のメモ ※ネタバレ注意

※この記事はエルデンリングの発売から間もないタイミングに書いたもので、現在では詳しくフラグなどが解明されているかと思います。
発売日:2022年2月25日
記載日:2022年3月04日

実績に関わらない物、ムービー差分などを含めて7種類のエンドを確認済みです。
これ以外のエンディングがあれば見たいので情報があると嬉しいです。

※エンド分岐として最低限必要なイベントのみ記載しているつもりですが、スキップ出来るイベントもあるかと思います。

①星の世紀

ラニ(レナ)イベント完遂。
伴侶認定ソードを貰える所までやってからラスボス撃破

全イベントは未知数だが、とりあえず下記をやればOK
・「ラニの魔術師塔」でラニと会話して仕え、NPCと会話後、再度ラニと会話
・ラダーン撃破
・夜の神域で「指殺しの刃」を入手してラニの魔術師塔でラニに渡す。
・「レナの魔術師塔」から「エインセル河本流」に向かい、棺?から小さなラニを回収。
・近くの篝火でラニに話しかける、何度か繰り返すと反応してくれる。
・マップの流れに沿って永遠の都で闇霊を撃破。
・腐れ湖を進んでいき、滝の棺に入りアステールを撃破。
・レアルカリアの大書庫の宝箱から「暗月の指輪」を入手。
・「暗月の指輪」でアステール撃破後の進行不可の封印がとかれるので先に進んで、伴侶認定ソードを貰う。

②狂い火(メリナ生存)

狂い火を継承後、巨人の火の釜で自分を種火にする。

★狂い火の継承手段★
・忌み捨ての地下でボス「忌み子モーグ」を撃破。
・そのエリアで防具を全て外して祭壇にローリングで隠し扉が開くので、順当にクリアーしていくと狂い火を継承する。
・隠しエリア前、隠しエリア内で継承前のメリナとの会話を篝火で可能。
継承後の篝火で強制会話。


★狂い火解除の手順★
・ミリセントイベントを協力側でクリア。
・竜王を撃破後、そのエリアでミケラの黄金針を使用し狂い火を消す。

これによりメリナを生存させたまま狂い火以外のルートに入る事も出来るが、狂い火の継承時点でメリナが決別する。

特にこのメリナの生存が各ルート、狂い火に限り大きく絡むNPCであるハイータ関連での分岐があるか確認出来ていません。情報求む。

③狂い火(メリナ死亡)

・巨人の火の釜でメリナを種火にする。
・その後に狂い火を継承する。

この手順の場合、メリナが死亡しているのでエンディングムービーに差異がある。

④エルデの王(ルーン無し)

特に何もない場合このエンドとなる。

⑤エルデの王(死王子の修復ルーン)

ラスボス撃破後に死王子の修復ルーンを使って修復する。

全イベントは未知数だが、とりあえず下記をやればOK
・円卓でフィアに抱かれて会話。
・ある程度ストーリーが進行するとフィアからお願いを受ける事が可能になるので受ける。
・深き根の底でイベント戦後、フィアに話しかける。
・何度かロードを挟んで会話すると、フィアが死亡する。
・フィアの死体から「死竜フォルサクス」とイベント戦闘。
・フィアの死体から死王子の修復ルーンを取得。

⑥エルデの王(忌み呪いの修復ルーン)

ラスボス撃破後に忌み呪いの修復ルーンを使って修復する。

全イベントは未知数だが、とりあえず下記をやればOK。
・円卓に糞食いが勝手に来る。
・苗床の呪いを所持した状態で話すと下水牢の鍵をくれる。
・忌み捨ての地下で糞食いを開放し、「牢を出ろ」を選ぶ。
・円卓で糞食いが居た所に書き置きがあるので、王都城壁前から水たまり付近で侵入されるので撃退。
※ならず者イベントも先に進めると糞食いについての会話を聞けるのと、苗床の呪いの取得チャンス。
・円卓で会話する。
・忌み捨ての地下の捕まっていた場所に移動するので、苗床の呪いを5個渡すと忌み呪いの修復ルーンを取得。

⑦エルデの王(完全律の修復ルーン)

ラスボス撃破後に完全律の修復ルーンを使って修復する。

全イベントは未知数だが、とりあえず下記をやればOK。
位置がぶっぢきりでややこしいので画像有りです。
・円卓でコリンと会話。
・ストーリー進捗に合わせて、金仮面卿を探しに旅に出る。
・アルター街道の三叉路の北で、コリンが金仮面卿を探している。
・風車村の近くの橋に金仮面卿がいるので会話。
・コリンの位置に戻り、金仮面卿の居場所を報告。
・ローデイルに移動しているので会話。参考画像①

参考画像①マーカー部分

・祝福黄金樹の大聖堂からラダゴンの像の前に向かう公式メッセージの「回帰だけが秘密を暴く」の近くで祈祷「回帰性原理」を発動。
・像の見た目と公式メッセージが変化する。メッセージ確認後、金仮面卿に伝える。
・古遺跡の雪谷付近の橋の上に移動しているので会話。参考画像②

参考画像②橋の高さが高いので回りこむ必要がある

・ここまでやってから黄金樹を焼く。
・崩れゆくファルム・アズラをクリア後、ローデイルでコリンと会話。
参考画像③ 参考画像④

参考画像③
参考画像④

・ローデイルで先生から完全律の修復ルーンを取得。
参考画像⑤ 参考画像⑥

参考画像⑤
参考画像⑥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?