見出し画像

福岡うまかもん巡りと船酔い 【5泊6日九州旅1日目】


旅のきっかけ



🌳私
「なんかさー、楽しいことしたくない?刺激、感じたくない??」

💛友達の伊久美
「え、それな。あー、私、九州行きたいわ。ご飯美味しいし面白そうなとこ多いし」

🌳(九州民)
「え??じゃあ行くしかないっしょ!!私のマイカーでいけちゃうよん!!知ってるところは案内しちゃえるよん!あ、せっかくの探検なら1週間くらいとっちゃえ!!」

といった超かっるいトーク。なんと、この会話、旅の2週間前。



とりあえず、やりたいこととして

・福岡で美味しいもの食べたい!!
・壱岐・対馬に行ってみたい!
・長崎の軍艦島いきたい!!
・佐賀の吉野ケ里遺跡行きたい!
・大分!温泉行きたい!!
・宮崎の高千穂行きたい!
・鹿児島の歴史とか知りたい!!

といったものたちが挙げられた。だけど、そうなると1週間じゃたりないよーー、、ってなわけで

・福岡で美味しいもの食べたい!!
・壱岐・対馬に行ってみたい!
・長崎の軍艦島いきたい!!
・佐賀の吉野ケ里遺跡行きたい!
大分!温泉行きたい!!
宮崎の高千穂行きたい!
鹿児島の歴史とか知りたい!!

こうなり、福岡・長崎・佐賀の旅が決定した。あああーー全部行きたかった…他の県は絶対に次の旅で行く。絶対。

そして、行きの飛行機と、壱岐・対馬の船と宿だけ予約して、準備完了。


宿も5泊分全部取れよって話なんだけど、ほとんど旅の計画を立てず、行ってからきめようぜーー!!っていう頭のおかしい2人なのでしょうがない。

と、いうわけで、🌳私 日々木と、💛伊久美のフッ軽2人による九州旅!スター―ト!!

ここからは時系列に旅の詳細について書いていきます。


1日目in福岡 雨


9時
🌳、福岡空港で💛と合流

伊久美は関東に住んでるので四時起きで移動しては飛行機乗ったっぽい。だから疲れが心配だったんだけど、

💛伊久美
「ああ、瞬間移動して福岡着いたん?ってくらいずっと寝てて、今目バッキバキ。」

って言ってたからよかった。そして私のマイカーに乗り込み、いざ、旅スタート!。


9時半

天ぷらのひらお (断念)

開店が10時半だったから行けなかった…残念…  

引用 https://fukuoka-touch.net/tenpura_hirao


↑説明しよう!!「天ぷらのひらお」とは、大体福岡人は福岡空港から車で自宅に帰る時になんとなく寄りたいランキング1位(私調べ)なのだ!!毎日何でこんなに人おんねんってくらい沢山の人が並んでいるぞ!!

でも大丈夫。ここのお店は回転率が異常なので思ったより早く席に着くことが出来るぞ!!詳しく説明したい気もするがネタバレせずに行ってみたほうが感動が大きいかもしれないので止めておくぞ!!!気になる人はぜひ調べてみてくれ!!

https://www.hirao-foods.net/mobi/smobi.shtml



9時半過ぎ
クルマ移動開始 外はどしゃ降り

💛伊久美「え、ちょ、福岡人さ、かなりの雨なのに自転車やバイクの人多すぎない??何事??」

🌳(九州民)「言われてみれば…他の県はそんないないかも…もはやレインコートもせずにびっしゃびしゃの人もいるし…ナニコレもしかして福岡の県民性…??」

という新たな発見。この真相については今後解明していきたいところ。


10時前

キャナルシティ博多

引用https://travel.yahoo.co.jp/kanko/spot-00003760/


キャナルは大型の商業施設!そしてなんかオシャレ!

開店前に並んだけど他にも人いた。

引用https://travel.yahoo.co.jp/kanko/spot-00003760/


入店すると、遊園地ですか?ディズニーですか?みたいな音楽と謎の水のパレードで迎えられる。そしてなぜかポップコーンの匂いがそこら中からする。これについては伊久美と嗅覚を最大限に使って元凶を見つけようとしたが、真相は闇の中…。。


💛 伊久美から、関東よりもお店の服が明るくて柄多めなのではないか、という意見を頂く。これについては二人で考えた結果、東京よりも田舎だから個性出したいんじゃね?という安直な結論を出したが多分絶対に違う。


11時

「秀ちゃん」inラーメンスタジアム


ラーメンスタジアム前の顔ハメパネル



こってりしてるようでスルッと食べれる!!重いかも‥って思ったけどあっという間に食べた。これは替玉もできちゃうやつだ。永遠にいけちゃうやつ。

カップルセット頼んだ、一口餃子もあったよ


博多ラーメンってほんとに色んな種類あるよね。
全国的には今「シンシン」ってお店が有名みたいだけど、地元の人はそんな食べてない気がするんだよね。あくまでも私調べなんだけど、どうなんだろう?でも、「シンシン」以外にもおいしい博多ラーメンがいっぱいあるんだぞー!!ってことはぜひみなさんに知ってほしいなあ。。いやあ、とにかく美味しかった…!一口餃子ももちろん美味しかった。夜とかにあの味思い出してたべたくなりそう‥


11時半
キャナル、うろうろ。

マリオの映画推してた。ちなみに観たけどめちゃ面白かった


1階で何かのアイドルの握手会らしき整理券を求める人が雨の中大量にいて、うわあ、何に並んでるんだろう、って野次馬しに行ったけど何かわかんなかった。悔しい。


12時半過ぎ
眠すぎて駐車場で寝る。

なんか急に眠気襲ってきたから近くの駐車場で寝た。雨の日は車で寝るのおすすめ。雨の音が心地いいから!私はよく雨降ってる時は家に辿り着いてんのに車で寝るようにしてる。めっちゃ気持ちいい。

その後、そこらへんのスーパーにいって、これからの旅でのお酒などを購入した。


18時

「新天地」もつ鍋

むちゃニラ!!って思うけど煮込んだらそうでもないよ


めちゃおいしい。いつもは味噌味で食べてるから醤油味あんま食べたことないけど、これも美味しかった。煮込めば煮込むほどうまいね、鍋は。1回目より2回目ついだ方の奴の方がおいしい。豆腐は煮込みまくった方がいい。
お通しで出た明太子もおいしい。あ、ちなみに福岡といえば明太子って言われるけど、地元の人は全く食べない。まず高いもん…

19時半

paypayドーム

風強すぎて🎏ちぎれそう

ドーム前のショッピングモールに車止めて、外出た。その瞬間強風。やばし。強風なんてもんじゃない。もはや台風。飛んでいく。
これからここからすぐそこの港から船で行くのに、、、、こりゃ大航海だぞ、、、、。と不安になったので、近くのコンビニで酔い止めを買って安堵。

でもちゃんとしたドラッグストアで買わないと、こんな酔い止めなんてただののど飴にしかならないのだと後々身をもって知ることになるのである、、。

ドームから福岡タワーも見えるよ、場所によってはもっと良く見れる!


21時すぎ

壱岐対馬フェリー乗り場


適当に撮っちゃってるけど多分船


街灯があんまりなかったからどこか分からなくて迷った。受付してしばらくした後、船に乗り込んだ。

年季入ってる船にビビる。テレビが何故か殴られた後みたいに画面ぼやけててビビる。波の高さにビビる。

でも、テンションは上がってて、テレビ見ながら小腹空いたからパンとおにぎり食べる。そして、あ、そうだ!酔め飲もーおって思って、さっきコンビニで買った酔い止め飴みたいなのを飲む。

、、、これから地獄が始まったのであったーーーー。


0時過ぎ

出航


写真はイメージだけどこんなんだった


初めの方は普通だったが、尋常ではない揺れが我々を襲う。もうガックンガックン。ジェットコースターの下るとこ一生し続けてるみたいなイメージ。最初はまず笑いながら「きゃーー!!やば!!笑」って言ってた。

そこから本気の「きゃーーー!!叫」になり、最後は真顔で「あ、、、マジでヤバい。吐くかも。」そう、ここから長い長い夜の始まり、、、、、。。


何回吐いても終わらない。トイレ入った瞬間吐いた。あんなことは経験したことが無い。最初の30分あたりはトイレこもってたけど、船が古くて小さくて和式一個しかないから申し訳ないから移動することを決意。ちなみに30分経っても一向に治る気配は無し。

1回部屋に戻ってみたけど、(あ、これまた吐くわ)ってなって、風浴びたほうがマシになるかも、と思い、上着着て毛布も抱えて大海原の外へ。

どこかの棒にしがみつき、頭・両手をかべにはりつけて揺れに耐えながら吐きまくった。もうこの時にはあまり吐くものもなくなってきた。この状況を誰かに見られたら人生終わってたでしょう。誰も見てないでくれ。でもこの時はそれどころではないので周りなんて見てもいません。


1時間くらい経過して、(もう寒くなってきたし、そろそろ外で耐えるのも無理か…)ってなって室内に戻ることを決意。
ちなみに船揺れすぎてふつうに船内を歩くことも不可能。ガックンガックンです。タイタニックの大荒れの時と一緒。あんなこと本当に起こるんだね。おそろしい。


(もう、トイレにもこもってられないし、、、しょうがない。部屋に戻ろう)と思い、伊久美に「ごめん。朝までずっと吐いてると思う。でももう体調的にも部屋以外に居場所ないから、リバース人間が隣にいたら嫌だろうから違うところいたほうがいい。」っていったけど「いや、眠いしもう寝るしだいじょうび」って言われた。

そう、こんなにあり得ないくらいの大波の中、伊久美は酔っていないどころか普通に寝ていたのだ。す、すごい、ありえない、、超人だ…と思いながら、私はここからビニール袋に吐きまくる生活がスタートする。この時まだ2時。あと3時間半、、、本当に私は海に飛び込みたいくらいの気持ちだった。。

そしてビニール袋で吐きまくる。この時はもう吐くものは全くなく、胃液を吐いている状態。胃液もこんなにあるんかい。って思いましたね。人間ってすごい。さすが。6割は水なんだってこと再認識しながら、それでもなお吐いていた。でもさすがに私も疲れるので、座って口とビニール袋を完全に一体化した状態にしてちょいちょい寝ていた。(でももちろん小刻みに吐いてた、夢うつつ吐き。)

すると、だんだん私の中に新しい人格が形成されてきた。脳内ポイズンベリーみたいに、吐く人(Aさん)と吐くのを止める人(Bさん)、吐かないようにするためにはどうすればいいか考える人(Cさん)、などと多くの人達が現れ、討論していた。それを私は傍観していた。だから、「あっ、多重人格の人ってこんな感じなのかな」って思った。

多重人格の人ってどうやって最初に人格創り出すんだろう、って思ってたけど、ここまで本当に追い詰められて追い詰められてうわああああ!!!って、自分だけでは到底生きていけない!!ってなった時に人格現れて自分が壊れないように助けてくれるもんなんだなって思った。だって吐くとき永遠に涙出てたもん。正直ここまで苦しい思いしたこと今までない。もつ鍋の時お酒飲んでなくて本当に良かった。お酒飲んでたらもっとやばかった。と思う。

そして、この戦いは対馬到着まで続いた…。



終わり

ということで1日目終了。
福岡はずっと知ってる場所だけど、伊久美に質問されても答えられないことがいっぱいあって、住んでても分かんないことっていっぱいあるなあ‥と思ったし、もっと知りたいと思いました。いいねー。地元のことをもっと好きになれそう!!

そしてやはり、やっぱりご飯が美味しい。

福岡は一言でいうと
「「観光するところはあんまないけどご飯はとんでもなく美味しい!!」」
異論は認める!!!

だから美味しいご飯を食べたい人は是非来てほしいです。博多はみんなご存じ焼き鳥もめちゃんこ美味しいよ。私は野菜巻き推し。そして地方のご飯もおいしいとこいっぱいあるよ。それはまた別の機会にお話しします…。

てなわけで、明日は対馬の旅です!
対馬は初めての日々木と伊久美、果たして、対馬はどんなところなのか!?
2人の対馬旅は、宿のみ予約しただけのノープラン。一体どこに行くというのか!?
というか、大船酔いの日々木は無事対馬を楽しむことができるのか!?

明日も見てくださいねーー!ジャンケンポン!!うふふふ!!


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?