過敏性腸症候群(IBS)が発覚💦

なんか病名は聞いたことある。と他人事に思っていましたが。

なんだかずっとお腹の調子が悪い気がする…と思い1月中旬に受診したところ、「可能性が高いねえ…」と
ふんわりと発覚しました。

血液検査などで胃腸の異常は見られないが、慢性的に便秘や下痢などの不調が続くという病気のようです。

臓器自体には問題無いので病気っぽくない病気だなと思いました。特に驚きもしなかったです。

ぶっちゃけ風邪やインフルエンザみたいなノリで薬を飲めばそのうち治るだろ!と思ったのですが…実はそういう訳でもないみたいです。

これ、自覚してみると結構厄介なものなんだなと気づかされます。
完治を目指すと言うより、体質に近いものとして付き合っていく病気のようです。

薬を数ヶ月で処方されたり、「これは付き合っていくものだからね」と医師に言われ、パッと治るものでもないのだと最近実感が湧いてきました。
ちょっとショックです。お金もかかるし😭

でも本当にそうみたいです。
試しに処方されたお薬を飲み、治ったかも!とか、やっぱり薬飲まない方が良さそう!と思って服薬をやめると、すぐに調子が悪くなってしまうのです。

お腹がすぐに痛くなる。すぐに便秘する。溜まった頃に一気に下す。ガスが気になって集中できない…等。

薬がなくても死ぬわけでは無いけど、生活の質が著しく下がる。

あれ?自分って薬が必要なくらいの病気になっているのか……?!😲

と、またひとつ自分の身体を知りましたね。
ちょっと困りますし、少し自分の健康面に自信が無くなってしまいますが😢

原因はストレスが考えられるようです。
きっかけはおそらく去年の仕事のストレスではないかと予想しています。

平日の5日間は仕事で緊張していたのか全くお通じがなく……週に1.2回あったかどうかというところでした。

昨年の春、ある休日に一気に便秘が決壊した時があって、本当に辛い思いをしました。1時間くらい腹痛でトイレから出れず…痛すぎて気持ち悪くなったり脂汗が出たり目を開けられなくなったり。やっと出たと思ったら最後は下してしまうという。

その後も何回かこの症状が出現し、さすがにお腹の調子が悪くなる頻度が高いと思い、受診という流れになりました。

小さい頃から便秘がちだったので、便秘自体はあまり気にしていなかったのですが、「便秘と下痢を繰り返す」というのが大きなポイントでした。

そして受診直前で気がついたのが、「自分ってすごくガスが出るかも…そしてガスがにおう😭」ということでした!!
笑ったり動いたりするとお腹に力が入ってガスが出てしまう。。音が出てしまうから静かな空間が少し怖い時がある。

思えばこれって自分だけ?みたいな瞬間が何度もあったかも。

思春期頃から悩んでたような気がしなくもない。
とにかく気がつくことができて良かったです。

現在、ポリフル錠というものを服用しています。
飲み始めて1週間くらいは下痢がちになりましたが、それ以降はむしろ便秘っぽくなりました。

お通じは週1くらいだったのが、服用を続けていくうちに(半月くらい)2日に1回出るか出ないかくらいの頻度に改善されてます。
薬を飲まない時よりも残便感が気になりますが、実際には薬を飲んだ方がお通じの頻度は良いという不思議な感覚。

服用をやめるとすぐに便秘になり、お腹が痛くなります。

スッキリ感が減少しているなどの気になる点もあるので完全な薬ではないのですが、
下痢はしなくなりましたし、ガスのにおいも少しマシになった気がします。

金銭的な負担はつらいですが、自分の体のためにもしばらくは服用をきちんと続けようと思っています!!

書き忘れたことがあったらまた追記しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?