1日目:主婦湿疹、シャンプー湿疹

こんにちは!限界女子大生しおです。

今週はレポートの〆切4つにESの〆切2つほど抱えているため、

とりあえずシャレオツなカッフェ~でティーミルクを飲みながらパソコンに向かっているもののやる気が出ません。

このやる気スイッチOFFの大きな原因の1つが!

手の湿疹でございやす。

昨日、いつもと違うシャンプーを使ったら手のひらにポツポツと、、、手のひらに出来る湿疹ってなんというか皮膚内でできるって感じじゃないですか、、、だから掻いても掻いても痒い、、、

20歳を超えた頃からボタニカルとか頭皮に優しい系のシャンプー以外で髪を洗うとこの手の湿疹ができます。

原因を調べてみましたところ、、、

頭皮の洗浄を行ってくれる合成界面活性剤。この界面活性剤には識別機能がないため、頭皮だけでなく顔や首、背中など様々な所に作用してしまう。そしてこの合成界面活性剤によって、皮膚に存在する皮脂膜が剥がされてしまう。しかも、手の皮脂腺は背中や顔と違って少ないためすぐに皮脂膜が修復されない。よって、これを繰り返しているうちに、手で乾燥やアレルギー反応が起こり、荒れてしまう。(って参考サイトに書いてあることをまとめてみました) < https://tesissincare.com/2016/12/14/shampoo-zakki/

なるほど、洋服洗剤と髪を洗うのって割と同じなのか!えぐいっすね!高校の化学ぶりに聞きましたわ。界面活性剤。

さらにシリコンシャンプーだと最終的に髪をシリコンでコーティングされる、、、根こそぎ現れた後に、、さらさらの髪になるためには強い化学物質に頼るしかないんですね、、、

ちなみに私は食器用洗剤でも肌荒れを起こします。主婦湿疹ですね。これも同じ原因流れでなるみたいです。というかシャンプーによる湿疹も主婦湿疹に含まれるとか、、、?

定義はよく分かりませんね。

皿洗い等の水仕事でよく湿疹が起こるらしいので、主婦湿疹というそうです。ちなみに私は、このように良く手が荒れるため、皿洗いをしてくれる男の人と結婚したいです。

ついでといっては難ですが、私のいつも使っているシャンプーを紹介します。こちらです。

ザ パブリック オーガニック
スーパーポジティブ シャンプー&トリートメント

画像1

こちらはかの有名なインフルエンサーであるゆうこす様(菅本裕子様)がYoutubeで紹介されていたのがきっかけで購入。香りやパッケージがかわいくで名前の通り「ポジティブ!」な女になれそうな商品です。

何よりも驚いたのが、洗い終わりのチュルチュル感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にウソかよ?ってレベルでツルツルになります。視覚でも確認できるレベルです。1回分のトライアルセット、もちろん販売されておりますので試していただきたいです。ええ。

オーガニックシャンプーやボタニカルシャンプーってやはりシリコンのような化学的なものが入っていないため、洗い上りがごわつくと思うのですがほんんんんとうにすごい。(まあ多少入ってるんでしょうなシリコン)

というわけで頭皮に優しいシャンプーばかり使っていたので、急なシリコンシャンプーに驚かれたのでしょう。私の手は。ちょっとこの湿疹かわいくなってきました(?)

というわけで、皆様も良いシャンプーライフを!主婦湿疹を抱えている世のお母さま方!お疲れ様です!☆

本日は以上でした。


しお

#エッセイ #日常エッセイ #日記 #レビュー #商品レビュー #コスメレビュー

#限界女子大生 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?