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これを読めばあなたもインスタマスター?

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

元E-gaming casino OM・ODの
hiroと申します!

MUPと言うオンラインスクールに入学し、
日々学んでいるところです。

その学びを深める為のインプットを
効率的にする為にも

自分のアウトプット専用として
投稿していきます!

今日はインスタグラムって何?

これについて書きたいと思います。

インスタグラムって何?
結論 ライフスタイルアプリである。
何を言ってるんだと。思った人もいると思います。

インスタの運用が出来てるところと
出来ていないところで明暗は分かれてる。

インスタグラムの前にSNSとは?

4人

国民の4人に3人がSNSをやってる時代
LINE Facebook Twitter など。
SNSって若者のイメージありませんか?
実際2012年は8割以下が20代以下
ただ、2018年にはこれが6割になっている。
30代以上が60%なので若者しかやっていない
という考えは一旦捨てたほうが良いかもしれません。

フグラ

ここで少し問題です。

SNSをやっている人にこんな質問をしてみました
SNSでフォローしている人に影響されて
実際に店にいったり、購買をしたことがあるか?

皆さんは経験ありますか?
何%くらいいると思いますか?

正解は








80%

だそうです。私自身購買は無いですが、
自然と参考にしたりはしていました。
最新の流行りの情報などは殆どSNSで取られてる時代
逆を言うと、ビジネスを提供している側からすると
SNSに露出しない事業、サービスなどは誰からも
知られない時代になっている
ここだけは抑えておいた方が良いです。

SNSは情報の拡散スピードを加速させた。

例えば、数年前はAさんが雑誌から情報を仕入れ
Bさんに伝え、その数日後にCさんに伝えるなど
情報伝達は遅かった。
しかし今はAさんがSNSでワンクリックで上げるだけで
その先にBさんもCさんもDさんにも何千人にも
伝わる時代。情報の流通が早くなった。
いい例はPPAP
自信で面白いコンテンツを考え配信したことで
1ヶ月でバズったり。

クオリティマーケティング

面白いもの、ことってのはいくらでも拡散出来る。
ここが重要で、今はオークション型マーケティングが多い
広告費を多く払ったところが多くの集客が出来るみたいな。
Googleのリスティングもそう。
ただ、今はその時代からクオリティマーケティングの時代になった
面白い、アイディア、コンテンツ、質の時代
質が良ければ拡散は勝手に行われる
なので、大企業だろうが、中小だろうが、個人事業主だろうが
全員平等
だからこそSNSは活用すベき。

何故インスタグラムなのか?

理由は3つ

ユーザー

アクティブなユーザーが多いということは
情報を探したり、情報取得が多いということ
昔はTVだったが今はインスタ
なので、ここに根を張っていかないと駄目。
だから確りと運用をすベきという事になる。

インスタで出来ること

24hで消えるストーリー機能
リアルタイムでライブを動画配信
写真の投稿・投稿を見れる
DM(ダイレクトメール)
検索機能・予約も可能

ここで質問ですが、例えばデートなどで渋谷カフェを
検索する時にどうしてましたか?
Googleで渋谷カフェなどを検索して・・・・
こんな感じじゃなかったでしょうか?

ただ、今はSNSで情報を取得する時代
何故か?理由は大きく2つ

簡単

○ットペッパー・食○ログなどはヤラセコメントもある。
店舗側も情報をコントロール出来た。

ただインスタグラムの場合は

インスタの虫眼鏡のマークから渋谷カフェなどを
検索すると渋谷のカフェの画像が出てくる。
Googleだと文字 
直感的におしゃれそうなカフェをクリックすると
実際にカフェに行ったことがある人の投稿が
出てくる。このカフェどこだろうと検索すると
カフェの場所が出てくる。そうすると
渋谷のカフェに行った人の投稿ではなくて
そのカフェに行ったことのある人の投稿が出てくる
この一つ一つの投稿はお店はコントロール出来ない。
そしてカフェの場所をGoogleMAPでピン止めすると
その場所まで連れて行ってくれるという流れ

インスタ地図

インスタは情報の取得から来店に繋がっている
あらゆる業態に言える事。
最近ではショッピング機能も追加されてる
予約機能もリリース

まとめ

インスタで出来ること
友人の近況が知れる。
お店の予約が出来る
口コミを確認出来る。
情報の検索が出来る。
物の購入が出来る。

ここまで出来るインスタグラムというのは
果たしてSNSアプリなのか?否
インスタグラムはライフスタイルアプリである。
ライフスタイルアプリは流行り廃りが無い。
例えばホットペッパー予約するのに飽きが来るか?
アマゾンで物を購入するのに飽きが来るか?
恐らく来ないと思います。何故かと言うと
便利だから
人々は便利なものには飽きが来ない。

インスタグラムは今後も飽きは来ない


その理由は2つ

ライフスタイル

インスタを使っている何億人が違う媒体には
流れない。流行り廃りではない
であればビジネスとしても
長期のファンの囲い込みに有効。

次回どのようにビジネスに活用するのか?

皆様の人生の貴重な時間で
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!
皆様にとって今日が
最幸の1日になりますように♪

https://linktr.ee/hiroya_takahashi814

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