見出し画像

小学校へ入学してから

娘が小学校に入学して、4カ月ほど経つ。

幼稚園のときよりも、人数が少なく小規模な学校。同級生も20人に満たない。とにかく引っ込み思案で不安を感じやすい娘。そういう特性なのかもと思い始めてはいるが、お友だちと仲良くなれるだろうかと心配していた。

だけど、案外楽しそう。

毎日楽しそうに学校へ行っている。今は夏休みだから、児童館へ行って遊んでくる。小学校のプール開放の日も積極的に参加している。

私が想像するより、娘はたくましいのかもしれない。自分の世界を作り始めている。

担任の先生いわく、ひとりで活動もできるし、自然と友だちの輪に入れる……らしい。

先日の授業参観では、友だちの輪に入れず不安そうだったけど。ほんとに大丈夫なのだろうか。

安心して良いのかな……うーん……。

いやいや、私が想像するより娘はたくましい。

きっと大丈夫だろう。

先日、初めてプールで浮かべたらしい。
とても嬉しそうに報告してくれた。翌日も元気にプールへ出かけて担任の先生にも見せたらしい。
先生に褒められたと嬉しそうに笑っていた。

7歳の夏休みは始まったばかり。

毎日アサガオを観察している


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?