仲の良いと思っていたフォロワさんにイベントの売り子を頼んだら、スペースを友達同士の集会所にされた話(^◒^)


私には、未だに思い出してはイラつく許せねぇことがある。


イベントの際、友人や仲の良いフォロワさんに売り子(買い子)やお手伝いをお願いすることがあるのだが(とはいっても拙宅、弱小サークルなので実際はお手伝いというよりも、ただ一緒にスペースにいてほしいという気持ちが7割である。ひとりぼっちは、さみしいもんな…)、お願いした際になぜか私のスペースが私の知らんうちにそいつの待ち合わせ&集合場所と化していたのだ。二回も。二回それぞれ別人ではあるが。

私のサークル前に私の作品には全く興味ない奴らが集合してぺちゃくちゃおしゃべりしてやがる。地獄じゃないか?手持ち無沙汰に私のスペースの本やペーパーを手にとっては置き、手にとっては置き……、地獄じゃないか??

自カプや同ジャンルで仲の良い(と勝手に私が思っていただけなのかもしれない)フォロワさんにお手伝いを頼んだら、そいつに勝手にスペースを集合場所にされた挙句、私とは面識のない自カプでも同ジャンルでもないフォロワの友達がだらだらおしゃべりして帰っていく。地獄だろ…。当然私には挨拶もない。我、サークル主ぞ…?こんにちはくらい言え。こんにちは!!!

そしてそのフォロワはあたかも自分のスペースのように振る舞い、スペースに呼んだ私の知らん人たちをエスコート、楽しく大声で笑っている。ワイワイワイワイ。……え、なにこれ?常識ないにもほどがないか?お前もその友達もクソ野郎そろい踏みか?

空気を悪くしたらいけないかな、そもそも私は手伝いに来てもらっている身だし、水を差すのもな…などとビビリ、無心で椅子に座っていて注意しなかった過去の私もダメな人間ではあったと思う。

私のスペースを勝手に待ち合わせ場所にしていたフォロワの友人たちとは、会話を一言も交わすことはなく、もちろん目を合わせることもなかった。フォロワは楽しくおしゃべり。会話は弾む。荷物も置かれる。私への断わりはない。一切ない。なぜなら私はそいつらとは目も合わせていないし会話もしていないからだ。コミュ障を舐めるな。知り合いの知り合いは無関係の他人なのだ。会話が途切れやっと去ってくれたかと思いきや、「もう回るとこない~。」と三度、帰ってくる……。お前は誰だ?私が頂いたスペースなのに、私が一番肩身の狭い思いをしているの、本当に一体、何なんだ………???

それにしても、お隣のサークルには多大なご迷惑をおかけしたことでしょう。帰る際に謝り倒しましたが、あれは滅茶苦茶怒っていたと思う。私だったら怒ってる…。お隣さんも自カプだったけれど、SNSでつながることも、お話することもなかった…。きっと、無我の境地で座っていたのがサークル主(私)とは知らないまま、隣のサークルうるせぇクソクソクソ!!!って思っていたことでしょう。私が実際やられたらそう思うので仕方のないことです。

イベント当時、大手ジャンルだったし(しかし私は弱小サークル)、待ち合わせするのもまぁ別に構いませんよ、会場は広いし人も多い、目印がないと会うのは困難、スペースが待ち合わせ場所ならわかりやすいからね。だけど、多少の常識くらい持ち合わせていないんですか?大人ですよね?同じく、イベントに出たり作品書(描)いたりしてますよね??人様のスペースで大声で他ジャンルとか他カプの話してんじゃないよ、友達が来たのならせめてスペースから出ていけ。そもそも手伝いに来てくれた理由の9割、サークル入場したかったからなの知ってるんだぞ、そこまで自由にして良い権利あると思ってんのか同じ目に合えクソが……。

待ち合わせに来た奴らもこれまたクソ過ぎた。買いもしないし興味もないのに机の上の頒布物をぺたぺたぺたぺた……。いじるな!さわるな!ママのお買い物についてきた幼稚園児か?手、ひっぱたくぞ!??「わたし逆カプなんだよね~~!」って、ここで堂々と言うことか?アホなのか?戦争がしたいのか!???口の中から爆発して滅べばいいのに。スペース前にずっと立っているなよ、後ろに並んでくれている方の邪魔だよ。こんな弱小サーでも来てくれる神様はいるんだよ。もうお前らの存在が邪魔以外の何でもないよ…。

正直、まとめてしんでほしいって思ったし今でもたまに思っている。あいつら、まったく、なにも、なにひとつ、悪びれていなかった。気付かないって、怖いよね。もちろんそのフォロワたちには、二度とイベントのお手伝いを頼むことはなかったけれど…。


これを見てくれた方で少しでも思い当たる節がある人は、思い当たる人にそれとなく謝った方がいい。謝るだけでその人の心持はだいぶ違うと思う。絶対心の中では許してくれないと思うけど。むしろ、何掘り返してんだおまえ…とすら思われるかもしれないけど。私は許しませんね、絶対。思い当たったのならばDMなりLINEなりで個人的に謝ればいいのに、TLとかグループLINEで謝ってくる。なんでだ?何で一々みんなに見えるところで謝罪してくるんだ?いたたまれねぇだろうが、アホなのか?

でも大抵は、SNSでこの時の体験をにおわせて呟いたとしても、まったく気づくこともなく妄想壁打ち日常ツイートしているんですよ。目的も済んでるし、そもそも私の呟きに興味ないだろ。どんなに声を大にして包丁を振り回したとこで、もっとも伝わってほしい奴には何一つ伝わることもなく、勘違いした別のフォロワにミュート・ブロ解される始末。しにたくなるな…。


奴らとは人種が違うのだから、それを見抜けなかった自分、注意できなかった自分が悪いし仕方がないと思っています。年単位で長いことミュートしているからか、たまにいいねされてその存在を思い出す程度になりました。未だにたまに思い出しては憎悪に明け暮れる日があるというのに、いいねの通知でアイコンを見れば、それはより一層膨れ上がります。そろそろ自分を取り繕うのはやめ、奴らもろともその取り巻きもまとめて永久にさよならして、心の安寧を保とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?