31枚目「 ジャズと傘とウイスキー 」

今年の夏はいったい何匹の金魚が救われたのか
そんなことをふと考える

すっかり肌寒くなった今日この頃
友人が主催のイベントに顔を出した

一時は雨でどうなるかと
ヒヤヒヤしながら仕度した

知り合い顔見知り知らない人
たくさんの人が入り混じった中で

友人とその友人がジャズを繰り広げる
素敵な演奏に身を少し委ね少し救われた気がした

彼らの表情は楽しんでるの一択だった
それがまたなんとも言えず良い

どこからともなくギャラリーも集まり
集合写真は大所帯でいいものになっただろう

なんだかこういった楽しむ時間は
それぞれが生きる時間の交差だと思った

そういった交差がこれから何回あるだろうか
そんなことを思いながら友人にまたねと告げ帰路に着く

道すがらいつもの顔をしたスーパーマーケットに
雨が上がって忘れられた傘がある

自分に重ねたが今はそれでもいい気分だった
今はこの楽しさとウイスキーに包まれるのが良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?