見出し画像

大学に行く価値ってある?

どうも、立命館アジア太平洋大学(apu)を今春退学しました井上裕介です。 

みなさんは何のために大学へ通っていますか?就職のため?成長するため?人生の夏休みを謳歌するため?まぁ大学に行く理由は人それぞれでしょう。

僕は浪人中、とりあえず大企業に就職したいという思いで大学選びをしていました。当時は超がつくほどの学歴人間で、大学入学当初は仮面浪人する決意でいたほどです。笑(大学楽しすぎて結局一週間で挫折)

しかし、結局僕は大学を辞めました。
はい結論から言わせていただきます。

大学は辞めない方が絶っ対いい

正直大学生って得しかないです。だって、カラオケ安くなるし、映画安くなるし、牛角も安くなるんだもん!!

学割使えるメリットも大事だけど、他にもいいことしかない。まず"大学生"という肩書きそのもの。経営者達は面白いことをしている大学生が大好きらしい。行動次第で社会人では会えないような人達に大学生なら会えてしまうってこともあります。今、大学生っていうのがパワーワードとなっているそうです。笑

他にも、大学生だからできることっていっぱいあると思います。例えば海外留学。社会人になってから行こうとしても中々難しいと思います。大学生という保険があるからこそ、たくさんのチャレンジができる。大学生って最高じゃないですか?(退学してから気付く)

そして、これからの時代"学歴"ってめちゃ重要だと思うんです。流動的な時代である今、いくら良いスキルを身に着けたって、それが5年後10年後必要とされてるかわからない。だからこそ、不変である"学歴"や"人間性"が一つの判断基準になると思うんです。

 

今、退学しようか迷ってる人がいたら声を大にして言いたいです。大学は辞めちゃダメだと!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?