見出し画像

上手い選手になる前に

学校では、少年団や部活動が再開出来てきて、
日常の楽しみが復活したり、
身体のなまり、感覚の鈍りに焦る子もいるかもしれません

お家で自主トレーニングしていた子はもしかしたら
そんなに焦りはなくて、
「頑張ってた期間がある!大丈夫!」って思えているかもしれません。


ちょっとバレーとは離れますが、

私今、『Nizi project』という
TV番組スッキリでやっている
ガールズグループを発掘する企画にどハマりしていて、

いつもYoutubeチャンネルでまとめられた動画を見るのですが、

もう毎回泣いてます(;_;)


全国の1万人超の公募者の中から今12人に絞られて、
最終メンバーが、韓国のtwiceや2PM?(あまり詳しくないです;)とかが
デビューまで練習を積んだ施設で練習と試験の日々を送っています。


女の子たちの頑張りに感動するのはもちろんなのですが、

上記のグループや有名アーティストを創出したり、
自らもステージでも活躍する
J.Y.Parkさんというプロデューサーさんの
見抜く力、育てる力、言葉かけ、全てが素晴らしくて、


一人ひとりに対して
成長につながり、自ら気づいて行動に変える
その子の性格に合わせた言葉をかけたり、
褒める場合も、よくなかったと伝える際も
しっかり温度があるから響いてるんだなと思う言葉選びで

本当に勉強になります。。


どんなに忙しくても毎朝運動2時間(筋力・姿勢矯正なども)を30年もルーティーンにしている
このパークさんというプロデューサーさんが

【努力の積み重ねが自信になる】

と言っていて、

本当に実行している人だからこその重みがあり、
人の心に響き、動かすんだなと思いました。


結果として実らないこともあるけど、
バレーボールは嘘をつかない。
頑張りがコートやボールに現れる

自分を信じるのが難しい子も、
積み重ねを信じることはできるはず!


すぐには目に見えた結果にならなくても
例えば自粛期間で体育館やボールが使えなかった時期があけての今、
またはこれから
それまで費やした時間や気持ちが現れているはずです。*


今焦りを感じている人も、今からここから、できることはたくさんある!
つみかせねましょう!

======

真実・誠実・謙虚

======

上で挙げたJ.Y.Parkさんという
有名プロデューサーさんの言葉を書かなくてはいられなくなったので、

記させてください。


デビューに向けて努力する最終メンバー全員集めて
スターになるための心構えとしてパークさんが語った言葉

ーーーーーー
【真実・誠実・謙虚】

”「真実」:隠すものがない人になれ
カメラの前でできない言葉や行動は、
カメラがない場所でも絶対にしないでください
気をつけようと考えないで、
気をつける必要がない立派な人になってください。
「誠実」:自分との戦い
自分自身に鞭を打って、練習を続けていたら
それが積み重なって、君たちの夢を叶えてくれます
「謙虚」:心からの感謝
言葉や行動の謙虚ではなく、”心の謙虚”を意味します
仲間の短所を見ないで、長所だけを見て、心から感謝すること。

この言葉を深く胸に刻んで、大きく成長してください。”
ーーーーーー

ため息が出るくらい感動し、
頷いてしまいます。

上手い選手、の前に、いい選手、素敵な人に。
強いチーム、の前に、いいチーム、素敵なチームに

なってほしい。バレーもおんなじだなと。。思ってしまいます。

ーーーーーー
真実という言葉について、
パークさん自身、昔、人の悪口を口にしていたこともあったそうですが、
考えを改めたそうで、
“『「言葉と行動を行動を慎むべきだよ」というけれど、
 慎むくらいじゃダメだ。いつか発覚するはずだ。
 そんなことに気をつける必要のない人間になってほしい。』”

短所を長所に変えるためにどう伝えるかを考えてるのかなと、
そっちの方が大事だな、と受け取りました。。

ーーー
また、誠実、という言葉についても、
“単純に今を見たら、誠実にやっているかどうかの差は出ない。
でも、長い目で見れば、差は出る。

だから、
抜群の実力が重要なのではなく、
誠実に生きていこうとする心構えと姿勢が重要。”


ーーーーーー

“謙虚さは、保険のようなもの、
いずれ一人では乗り越えられない危機に直面し、それを乗り越えるために
手助けが必要な時に
「謙虚」な態度が必要になる。”

きっと、そんな姿勢の人には、周りが手を差し伸べたくなるんじゃないかなと思います、。

ーーーーーー
“「才能が夢を叶えてくれるのではありません、、
【過程が結果を作って、態度が成果を生むからです】」”

ーーーーーー
頑張ってもなかなか結果が出ない時、信じる言葉として
覚えていてほしいなと、
みんなに伝えたくなりました。。


そして…
======
一人一人が特別でなかったら、生まれてこなかったはずです
======

自分は、今の自分で十分特別な人だ。
多くの人がいるこの世の中で、
私も特別な何かの理由を持って生まれてきた人だから、
自分のありのままの姿が特別だということをわかる時が来るはずです。

試験に落ちたり、勝負に負けたり、くじけそうになっても
特別ではないということではありません。


こんな風に心から思って、
子どもたちとも、誰とでも向き合えたらと思います。


(もし興味あられました、、youtubeで
#Nijiプロジャクト とか
#スッキリ Niji で
見られるので、
感動します(;o;)ぜひです!

加藤浩次さんもハリセンボン春菜さんももちろん
私の周りのバレー選手けっこうハマってます笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?