見出し画像

そうだ京都へいこう2 現実逃避編

先日、突然思い立って再び京都に。

最近仕事が忙しいこともあり、現実逃避。

午前中で仕事を切り上げ品川駅に駆け込む。

そして新幹線乗り場手前の弁当屋に駆け込む。

久しぶりのシウマイ弁当をフライングゲット。

これを
こう!

久しぶりに会った崎陽軒のシウマイさん。
こんなに豪華だったか。

10年ぶりに会ったクラスの目立たなかった女の子がめちゃくちゃ綺麗になっていたときと同じ感動を覚えてテンションが爆上がりする。

私の食べ方は、まずおかずだけをビール等の酒のアテとして先にツマム。

既にビールのほか、ハイボールが大量に後に控えている。

京都までの1時間半は、ゆっくり家飲みならぬのぞみ飲みで楽しむ。(周りの方には申し訳ない)

シウマイ、唐揚げ、卵焼き、かまぼこ、マグロとおぼしき甘辛く焼いたパサパサのやつ、をそれぞれ10分掛けながらチビチビやる。

ひとしきり飲んだあと、残りの昆布、紅生姜、梅干し、タケノコ煮物で〆の飯を食うのだ。

最高の1時間半を過ごして京都に到着。

京都駅から五条に向かう。

京都の夕方は凄く良い。

今回もこちらへ。

早速料理を注文。
おばんざいバンザイ。

万願寺トウガラシと生麩。
ザ、京都。

湯葉刺身。こちらも京都に来たとしみじみ実感。

鱧。京都といえば鱧。これはまあまあ。

真鯛の胡麻和え。
京都は関係ないが酒のアテ。旨い。

ひとしきり飲んだら夜になっていた。
街中にお寺があり、春と夏の夜の匂いの中に、ほんのりお香の香りが。異国に来た感じ。

夜の匂いが好きだ。早くマスク文化が無くなって欲しい。

終電までには帰らなければならないが、まだ現実に戻りたくないのでバーへ。

前も来たが、銀座に元々いた仲良しバーテンだいちゃんが今いるバー。

一杯飲みなよ、という前に既に自分のビールを継いでいる可愛いやつ。

庭が素敵。

酔っぱらいで覚えてないが、京都ゆかりのスコッチを飲む。

酔ってきた。

酔っぱらいで覚えてないが、
店で一番苦いカクテルを頼んだらしい。

歯磨き粉みたいな味で旨い。
左の小瓶が何かわかる人は是非コメントで教えてほしい。酔っぱらいで覚えていない。

気持ち良くなり終電で帰る。

京都は現実逃避に一番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?