見出し画像

【海外生活】今週の食料買い出し@スウェーデン王国(2023年27週目)

今週の買い出し(2023年27週目)

さて、先週は食材に日用品にと常備品を色々と使い切ってしまったので、今週の買い物はかなりの量になった。一つ一つはそれほど高いとは思わないのだが、まとめて買うとやはりなかなかの出費になる。

節約したいのだけれどな…。

とはいえ、必要なものは買わなくてはならないので、まあ仕方ない。

では、今週も商品の値段も含めて買い出しの内容をまとめていこう。
読者の皆々様におかれましてはスウェーデンにおける現地での生活感とともに、食材の"生の価格帯"というものも併せて楽しんでいただければと思う。

肉・魚介類

肉類は先週先々週で ある程度 買い込み済みなので、今週は控えめ。

  • Fläsklägg Rim(骨つき豚すね肉) : 48.95 SEK/kg で 1.996 kg → 97.79 SEK

  • Blodpudding (血のソーセージ) → 21.95 SEK

(1 SEK = 13.17 JPY)

骨つき豚すね肉に関してはいつでも手に入るわけではないので、
念の為買える時に買っておく。すぐに使う予定はないので、冷凍庫で保存。
再来週くらいに使おうかな。

Blodpuddingは豚の血で作られたソーセージでスウェーデンの伝統食品。英国のブラックプディングやドイツのブルートヴルスト、フランスのブーダン・ノワールなどと類似した加工食品なのだが、比べるとかなり大きい。
詳しくはまた別の記事にて…。

野菜類

野菜類は夏の野菜がお安くなっているので少し多めに購入。

  • Aubergine (茄子) : 1 st 13.95 SEKで2本→ 20 SEK (セット割引)

  • Gul Lök (玉ねぎ) : 26.95 SEK/kg で1.028 kg → 27.70 SEK

  • Majrova (かぶ) : 54.95 SEK/kg で 0.592 kg → 32.53 SEK

  • Zucchini (ズッキーニ) → 15.95 SEK

  • Isbergsallat(レタス):14.90 SEK/kgで 0.84 kg → 12.52 SEK

  • Grönkål (ケール) 200g → 33.95 SEK

  • Kålrabbi (コールラビ):46.95 SEKで0.330 kg → 15.49 SEK

(1 SEK = 13.17 JPY)

今週は茄子とレタスがお買い得だったので購入。特にレタスは通常価格 32.95 kr/kg のところがなんと14.90 kr/kgと…。お買い得とはいえ、半額以下とは相変わらずスウェーデンの価格設定は驚くばかり。

茄子は2本買うと安いので2本買ったのだけれど、実はあまり品質が良くないのでまともそうなものを2本選ぶだけでも一苦労。正直、こちらの野菜に関する鮮度管理はかなり程度が低い。

茄子も鮮度の良いものが手に入ることは非常に稀で、見た目は大丈夫そうに見えても切ってみたら種が変色しているなんてことはザラで、そもそも萎れているものや、皮の一部が傷んで腐っているようなものも棚に並んでいることも多い。
果たして今回の茄子は大丈夫だろうか…。

さらにひどいのはMajrova(かぶ)で、今回も含め3、4回購入しているがまともな品質のものが手に入ったことは1度しかない。中にスが入っているのは当たり前で、ひどい場合はスポンジのようになっていることまである。そもそも、ほとんどの野菜が包装も何もせずに冷蔵庫の中に放置されているので、売られている時点で既に乾燥してしまっている。

ただ…毎度、品質の悪さはわかっているのだが、如何せん手に入る野菜の種類が少ないので、今回もダメだろうなとは思いながらも一縷の望みに欠けて購入してしまうのである。

調味料や缶詰など加工品類

  • Sardeller (アンチョビ) → 13.50 SEK

  • Olivolja 100% 0.5 l (オリーブオイル : De Cecco ) → 99.00 SEK

  • Olivolja Virgin Classico 0.75 l(オリーブオイル : coop) → 89.95 SEK

  • Panko (パン粉) 1 st 22.5 SEK で2つ→ 39 SEK (セット割引)

  • Vetemjöl  special (強力粉) 2 kg → 31.50 SEK

  • Vetemjöl (薄力粉) 2 kg → 20.95 SEK

  • Kronärtskockor I Klyftor Örtmarinerade (アーティチョーク) → 44.95 SEK

(1 SEK = 13.17 JPY)

オイルに小麦粉にと、今回はだいぶ重たい買い物だった。
先日バジルのドレッシングを作った際に、オリーブオイルが大量消費してしまったので購入。

オリーブオイルは料理用と、そのまま食べる(パンにつけたり、サラダにかけたりする)用で使い分けをしているので2本購入。パスタのメーカーとして有名なDe Ceccoのオリーブオイルが売っているのを見つけたので試してみることに。あとは瓶詰めのアンチョビとアーティチョーク。

そして、小麦粉。

強力粉と薄力粉(おそらく)を各2kgずつ購入。いっぺんに購入するとなかなか持ち帰るのが大変なのだが、どうしても2kgのパックを買う理由がある。

ここにもスウェーデンの価格設定の驚きが存在するのである。

以下は私の利用しているスーパーマーケットcoopの商品検索画面のスクリーンショットである。

さて、お分かりだろうか。
これらふたつはブランドも原料も全く同じ小麦粉で、違うのは容量だけである(左が2kg、右が1kg)。

どう考えても価格設定がおかしいことがお分かりいただけるだろう。1kgで19.95krなのに、2kgで20.95krとは大容量パック割引にしてもやりすぎである。単純計算すると差の1kgに相当する値段がわずか1kr(約13円)となる。

2kgパックの方を買わない人間がいるのだろうか。というより、そもそも価格担当者はどうやって価格決めをしているのだろうか。不思議である。

そして、我が家の窓際菜園に新たなメンバーが加入。

Dragon(エストラゴン)、Mynta(ミント)、Citromeliss(レモンバーム)の 3種類のハーブの苗を購入。Dragon、Myntaがそれぞれ34.95 SEKとCitromelissが23.59 SEK。…レシート見て初めて気づいたのだけど、Citromelissだけ値段が違うんだな。なんでだろうか。

しかし、思ったより苗って値段高かったんだな…。まあ、きちんと育てられれば元は取れるから多少の高さは許容できるけれど。

日用品類

そして、最後に日用品。

  • Toalettpapper Classic 8-pack (トイレットペーパー) :  57.95 SEK

  • Hushållspapper Dekorerat 4-pack (キッチンペーパー): 45.95 SEK

  • Fryspåsar 3 l (冷凍庫用ビニール袋) : 18.50 SEK

  • Plastpåsar 2 l (ビニール袋) : 17.50 SEK

  • Mikrofiberduk (ふきん) : 44.95 SEK

  • Tändstickor Bruksask 8-pack (マッチ) : 20.95 SEK

  • Handdiskmedel Original (食器用洗剤) : 41.95 SEK

(1 SEK = 13.17 JPY)

こちらでは紙類がかなり高い。日本でならトイレットペーパーも12ロール入りで500円くらいで買えるかと思うが、こちらでは8ロールで 57.95 SEK(約750円)する。もちろん安いトイレットペーパーもあるにはあるのだが、紙の質がかなり悪い。

ちなみにスウェーデンではティッシュは売っていることは売っているがあまりメジャーではない。

こうしてみると、日用品の生活雑貨が結構 値段高めなのだな。

今週の和食と来週の夕食献立(週日5日間の予定)

では、いつも通り最後に今回購入した食材を使っての来週一週間(週日5日分)の夕食の予定を…。

月曜 : Spaghetti alla Nerano / Caponata
火曜 : Jäeger Schnitzel / Kartoffel suppe
水曜 : 紅油水餃 / 涼拌薄荷肉片
木曜 : Blodpudding
金曜 : Ajillo / Porrusalda

今週は予定していたにも関わらず作れなかったものがいくつかあったので、来週に持ち越し。

実際に作った料理はいつも通りtwitterにて(@wsGKQ6y1tzdRJ8s)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?