マイチャレ第7弾!「自覚と責任感」まさき編

こんにちは!ついに4年生になったまさきです!
4年生になってから早2カ月が経とうとしており、時の流れの早さを感じています。。。この調子で自分たちもすぐ卒業を迎えてしまうのではと考えると、この1年を全力で楽しまなければと思う今日この頃です。
さて前置きはこのくらいにして、4年生ラストバッターとしてマイチャレを早速書いていきたいと思います(*´ω`*)

<昨年度のマイチャレ振り返り>
https://note.com/gyutoga/n/nbbe6cf480c77
①利賀村に実際に行き、利賀村を感じる
②さるなしの商品開発を成功させる

①に関しては、達成度100%です!旅行という形ではありましたが、利賀を満喫することが出来ました。実際にRADWIMPSのスパークルを聞きながら満天の星空を眺めたり、そば打ち体験を行い、出来立ての利賀そばを食らったりしました☺僕は利賀村の虜にすっかりなってしまいました。

②に関しては、こちらも達成度100%かなと思います!このnote記事(https://note.com/gyutoga/n/n25c49ab6bb3c)でも記したように、幻の果実さるなしを用いて、ENTIERさんとケーキやパンをコラボで開発しました。実際に苦悩や困難も多々ありましたが、商品開発メンバー全員でやり切ることが出来ました。非常にいい経験になっており、今でも達成感は忘れることができません。

総じて、昨年度のマイチャレは成功に終わったのではないかと感じています。
それを踏まえて、今年度はさらに高度なチャレンジをしていきたいと考えています。

<今年度のマイチャレ>
周囲の人をうまく巻き込みながら企画を推進させる

今年のマイチャレはこの1つにしました!
今年度、僕は昨年から始まった企画2つと新たに始まった企画2つに関わることになりました。ただ昨年とは異なり4年生という立場になり、トガプロを対内的にも対外的にも引っ張っていくことが今まで以上に求められます。すると、企画単体だけのことを考えた行動をしていては不十分です。トガプロというプロジェクト全体を考えて、利賀村のために1つ1つの活動を行う必要があります。
そのためには、周りのトガプロメンバーの力を借りながら、歩調を合わせることが重要となります。1人の力だけでは絶対に企画を成立させることはできません。またそれだけでなく、ステークホルダーの方々ともこまめに連携をとり、1つのチームとして最大限の力が発揮できるように働きかけることも鍵を握ります。利賀村の魅力を発信している者として、その役割を担い、関係構築及び明るい未来の形成につなげる一助になればと考えています。

その結果、企画が成功に導ければこの上ないことです。さらに利賀村の多くの人に顔と名前を覚えてもらえれば、「第2の故郷爆誕」といっても過言ではないでしょう。
学生生活の集大成のこの1年。やるしかないでしょ。

以上が今年度のマイチャレです!最後までご覧いただきありがとうございました!
次回は、新しく入った3年生7人のマイチャレです。3年生のトップバッターはえんどぅー!彼は昨年1年間休学して、北海道で農業に従事していた経験があり、地方創生の申し子との呼び声が高いです。そんなえんどぅーのマイチャレを是非お楽しみに〜!!


いただいたサポートは、トガプロの活動費にあてさせていただきます。