見出し画像

アレクサンダーテクニックによる姿勢と身体の調和:サンフランシスコで活躍するフミさんとのセッション

先日、サンフランシスコで活躍するアレクサンダーテクニークの素晴らしい指導者、フミさんとのセッションを受ける機会に恵まれました。彼女のセッションを受けるのは20年ぶり。フミさんは、私の身体の歪みと姿勢の偏りを熟練の目で観察し、その改善について深い洞察を与えてくれました。


特に、私が気にしていたのは、顔が少し前に出る傾向です。フミさんの指導のもと、私は足の大きさに関する具体的な改善点を学びました。私がタンゴを始めた当初から習得してきたアレクサンダーテクニックの基本に立ち返り、背中をリリースし、膝の方向性を整え、首をリリースすることで身体全体のバランスを改善しました。

セッションを通じて、膝が前に進むことによって背中と骨盤側のバランスが整い、頸椎が伸びて首がリリースされるアレクサンダーテクニックの方法を再確認しました。これにより、歩行時の力の使い方が変化し、以前よりも力強く、エネルギッシュに歩けるようになったことを実感。

また、このセッションから、肺の活動に関する重要な洞察も得ました。肺は肋骨の中にあり、身体をまっすぐに保つことで肋骨が開き、より大きく深い呼吸が可能になります。これは、相手に対してより強いパワーを伝達できるようになるということです。

この貴重な体験を通じて、身体をまっすぐに保つことの重要性を再認識しました。ダンスや日常生活で体を動かす際に、このアレクサンダーテクニックを意識してみてください。特に、動きにくさを感じる方や、よりエネルギッシュに動きたい方には特におすすめです。

フミさんについての詳細は、
彼女のウェブサイト こちら です。


GYU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?