ねこさんがなぜこんなにも愛されているのか。
こんばんは。
ぎゅうたです。
ねこさん(@100nekonyannyan)という方をご存知でしょうか?
僕のnoteを見ていただいてる方は
ご存知の方も多いと思います。
ねこさんは、
副業メンタルトレーナーという肩書きの通り、
X(Twitter)を通じて、ベテランから初心者まで数々の方に現在進行系で「一歩踏み出す勇気」を与え続けています。
優しく等身大な雰囲気と独自の切り口で、
多くの方を前向きにしてきた実績をお持ちです。
そんなねこさんの代表コンテンツ。
(僕が持っているのはnoteですが、brain版もあります。)
発売から大分経っていますが、
じわじわと売れ続け、220部も販売した名作です。
余談ですが、
僕はこのコンテンツのリンクを
スマホのホーム画面のnoteアプリの横においていつでも読み返せるようにお守りにしています←
そんなねこさんの待望の新作コンテンツが、
昨日8/27の夜に発売されました。
「コバンザメマーケティング」
という独特な切り口ですが、
ねこさんがどんな思いで何を大事にしていて、
"だからこんなにみんなに愛されているんだ"
そんな納得感と、
それを通して
「ビジネスにおいて大事な考え方」
を学ぶことに繋がりました。
今回はねこさんの新作コンテンツを紹介しつつ、そんな自分なりの気づきと学びをもう少し深掘りしてみようと思います。
このnoteのタイトルにしたように、
今回のねこさんのコンテンツでは、
「なぜねこさんがこんなに愛されているのか」
書いてある内容の節々から感じとることができます。
それは日々のポストからも感じる部分ではありましたが、
この機会にあらためて😅
コンテンツの内容については有料なのでできるだけ伏せますが、僕なりの解釈をまとめさせていただきます。
ポイントは大きく3つあります。
①相手への尊重
一番強く感じるのは、
ねこさんは相手のことをすごく尊重しているという点です。
どんな人に対しても、
相手に興味を持ち
相手のことを考え
相手のことを理解する
そんなねこさんの人柄を
今回のコンテンツからも、日々のポストの中でも、自分に対する接し方にしても
強く感じるんです。
こんな自分でも正面からちゃんと向き合ってくれて、考えてくれて、理解しようとしてくれる。
X(Twitter)という、
顔も名前もわからないような環境でも
誰に対しても同じように接する。
これがすごいと思うんです。
僕は実際かなりベクトルが自分に向いているので、ねこさんのように誰にでも興味を持ってその人のことを考えたり理解しようとしたりするのって、上手くできないしすごく消耗してしまいます。
それを当たり前のように行うねこさん。
実際何度かリプしたりDMでお話させていただいたこともありましたが、
僕にとってはなかなか真似できない部分だし、
ねこさんだからできることなんだろうなと
いつも感じていました。
表面的にそう振る舞うことは不可能ではないかも知れませんが、
僕のようにそれが苦手な場合は絶対に気づかれます。
常にそんなスタンスでいられるねこさんは、
素でやっているというか、本当にそういう人柄なんだろうなと。
だからこそ、多くの方に愛されているんだろうなと思うわけです。
②相手の役に立つという気持ち
そして2つ目ですが、
これは今回のコンテンツを読んで感じたことです。
ねこさんは相手の役に立ちたいという強い気持ちをお持ちだということ。
さらに役に立つために多くの努力をしているということ。
ねこさんの日々のポストは、
すごくいいことを涼しい顔で、
時にはふざけながら
時にはクレバーなイメージで
行っているイメージだったので、
そこは完全に僕はねこさんのことを理解できていませんでした。
すみません。
でもその姿勢がビジネスに通ずるんですよね。
よく言われていることですが
お客様を知り、お客様の悩みを理解し、お客様の悩みを解決するために、努力を惜しまない。
多くの企業もやっていることであり、
だからこそ便利な商品やサービスが次々と生まれているんです。
僕の感じたねこさんは、
まさにそれを体現していると言って過言はないんだと思ったわけです。
ちゃんと相手にベクトルを向けて、
相手を理解した上で、
自分のできる限りの最大限で
相手の役に立とうとする。
常にこの姿勢でいるから、
多くの方に愛されているんじゃないかと思います。
③みんなに刺さる言葉
そんな他人への理解、思いが強いねこさんだからこそ、その言葉は多くの人に刺さるし、多くの共感を生み出します。
僕もねこさんの言葉に背中を押されてきましたし、スマホのホーム画面にねこさんのコンテンツを置いているくらいです。
"相手のことをもっと知りたい"
"誰か困ってる人の役に立ちたい"
誰しも大なり小なり思ってるとは思います。
でもねこさんレベルでやるってなると、
なかなか真似できるものではありません。
いくら「ビジネスは悩み解決」と言われても、
それが大事だと思っていても、
日常レベルでできる人ってなかなかいないと思うんです。
特に僕みたいに、
ベクトルが自分に向きがちな人はなおさら。
でも、、、
真似できるポイントを見つけました。
ヒントになったのは、
ねこさんの斬新な事前プロモーション。
なんとねこさんご自身でご自身のコンテンツをレビュー。
でも、これがねこさんのコンテンツが刺さる、共感できる一番の理由なんじゃないかと。
そうです。
ねこさんは、
「世界で一番の理解者」である「自分」に対して、「自分の悩み」を解決するための、「自分」に対して刺さる言葉でコンテンツを作っている。
そう感じたわけです。
少なくとも「自分」は悩んでる(た)経験があるから、誰よりもその悩みについては詳しいし、
その悩みを解決した経験があれば、それは悩んでいる人にとっての解決策になる可能性は高いわけです。
つまり、自分にベクトルが向いていたって、
誰かの役に立つことはできるんだってこと。
さらにそれが誰でも通る道であれば、
なおさら刺さる人は多いはず。
"自分の悩みを解決するのが一番簡単"
ともよく言われますが、
ねこさんのことをこうやってアウトプットしていてようやく腑に落ちたこと。
とはいえ、ねこさんのような根本的な他人へのベクトルがあってこその「自分」とも考えられる部分もあるとは思います。
ただ、そんなねこさんですら、自分を起点としているとしたら、今の自分のフェーズとしては自分に思いっきりベクトルを向けて自分の悩みを解決すること。
それが誰かの役に立ったと思えたとき、
次のフェーズへの道が開ける。
そんなことを考えさせられました。
と、最終的に自分の話になってしまい恐縮ですが、ねこさんについてまとめます。
「ねこさんがなぜ愛されているか?」
それは、
ねこさんの
・相手への尊重
・相手の役に立ちたいという気持ち
・みんなに刺さる言葉
こういった姿勢や要素によるものかと。
これらはなかなか真似できるものではないですが、
そんなねこさんでも「自分」を起点にしているはず。
だからこそ、
誰かの役に立ちたいと思っている人こそ、
まずは「自分」を起点にするといいんじゃないかなと思いました。
そう思わせてくれた、
ねこさんの最新コンテンツ。
ぜひ読んでみて欲しいです。
確実に読む前と後で世界は違って見えるはず。
なお、特典が衝撃的でした😅
斬新と聞いてましたが、予想の遥か上を超えてます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。