見出し画像

安井金刀比羅宮参拝記

京都に安井金刀比羅宮という大変縁結び・縁切に
効果のある神社があるということを知り、参拝に行った。もう癌との闘いは4年目のシーズンに突入した。
抗癌剤で何とかコントロールできてはいるものの、
副作用が大変きつい。もう、この現状とおさらばしたいと思い、即決で参拝を決めた。

参拝は7月5日で、当日は倒れそうなくらいの猛暑で
あった。地元から東海道線に乗り、京都を目指す。
節約のため、新幹線は使っていない。岐阜から先は全て各駅停車になるので、それがネックだ。

大垣駅にて撮影 

京都に到着したのは午後0時少し前だった。ここで、アクシデントが起こる。何と財布のファスナーが壊れてしまったのだ!(下の写真)これは、何かのサインなのだろうか?

ファスナーの意味が無い・・・

安井金刀比羅宮へは東山方面のバスに乗るのだが、
この区間は大変な混雑になるので、京都河原町まで
電車で行き、そこから歩くことにした。到着までは
暑さとの闘いが続いた。盆地ということもあるのだろうか、風がほとんど吹かない。

暑さを忘れさせてくれる唯一の場所

暑さでフラフラになりながら、安井金刀比羅宮に
到着した。境内には中央に穴が空いた大きな石が
あり、願い事が書かれた白札がびっしりと貼り付けられていた。白札には
「体内のすべての癌細胞よ消え去れ」
「抗癌剤サヨナラ」と書いた。

白札を石に貼り付ける前に、中央に空いた穴を
くぐって1往復するのだが、ここで懸念材料が・・・
私は身長165cm、体重80kgのチビデブだ。
もし、つっかえてしまったら大変なことに!
近くにいた巫女さんに聞いてみた

私「自分の体型で通れそうですか?」
巫女さん「大丈夫ですよ〜」

結果・・・無事1往復できました!
白札を石にのり付けして無事参拝は終了した。

※色々な人の念や業を持ち帰りそうなので、境内での
写真撮影はしていません。

昼食は塩分補給も兼ねて豚骨ラーメンにしました。

脂は少なめ(肥満対策)

先にも述べたが、癌との闘いは今年で4年目となる。
貴重な20代の後半を癌との闘いに費やしてきた。
30代となり、やりたいことも新たに出てきた。
癌は邪魔でしか無いのだ。どうか、この参拝で全てが
いい方向に進むことを期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?