見出し画像

産後レポ 入院中

今日は産後2日目!
入院生活も3日目(出産した日も入れて)になりました!

ここまでをちょっと振り返ってみようかなーっと。

陣痛こそ1人目より辛かった気がしていますが、
産後に関しては圧倒的に楽です!!
色々な要因があるんだけど、
まず前回と今回違う産院で産んだんだけど、
今回の病院は受動的にめちゃくちゃ休めること!

娘を産んだ病院も、夜間は別室だったし、
シャワーや食事の時にはお願いすれば預かってくれるところだったんですが、この「お願いすれば」ってのが意外と大きくて。
初めての出産で産後ハイになっていた私、「母親なんだから!」と言う変な使命感も手伝って、絶対に必要な時(シャワーの時)以外はお預け出来なかったんですよねー。

だからせっかくのお祝膳も娘抱っこしてあやしながら冷め切ってから食べたな🥲

今回息子を出産した病院は、授乳の時に授乳室で息子と接する以外は基本お預け。
面会の時は部屋に連れて来れるけど、それも面会時間の30分だけ!
基本的におっぱい以外で赤ちゃんをケアする時間がないのです。

これがすごく良かった。
自分から主張しなくても預けることが前提なのは、本当に良かった。

そんな事もあってか、今回は産後ハイになる事もなく、別に落ち込むこともなく(娘の時はハイとダウンと波がすごかった!)、いたって平常心で過ごしております。
なんせ進撃の巨人見てるくらいだよ。

そんな感じで、精神的にも落ち着いてるし、
あとは体も楽!
会陰切開は前回も今回もやったんだけど、1人目の時はこの傷が痛くて🥲
座ってるのもやっとって感じでした。円座クッションないと死ぬ、みたいな。
でも今回はすごく小さく切ってくれたらしく、今朝抜糸もして、円座クッションなくても全然大丈夫!
1人目の産後はこの会陰の傷に相当苦しめられたので、それが無いだけでかなり体は楽です。
後陣痛も今のところ辛いくらいではないし(ロキソニンは飲んでる)、あと、経産婦だからか、🥧の張りも全然大丈夫。
娘の時は2日目くらい?に🥧が小玉スイカくらいになってカッチンカッチンに張り、熱く、痛みでどうにかなりそうだった!
頭も歯も痛くなるくらいで、ロキソニンじゃ全然足りなくて、夜も寝れなかったよ😭
今産後2日目で、🥧も張って来て出るようにはなってきたみたいだけど、痛いほどではないのでこちらも余裕!

体の調子はこんな感じかな。

あと、授乳が上手く行ってるのが精神的にかなり助かってる!
娘の時は、私の形の問題、慣れないから上手く出来ない、娘も上手く出来ないすぐやめちゃう、とかで全然授乳が上手く行かなかったんだよね。
母乳って飲ませる前後で体重測って、どれくらい飲んだか計測するんだけど、本当毎回ほぼ0。なんなら何故か減ってる時もあって笑、毎回授乳の時間が辛かった。ミルクも残されることもあって、体重の増えが足りなくて退院時に1週間後に体重チェックに来てくださいって言われちゃったし😭

それが息子は、初回からよく吸う吸う!
今日になって母乳の分泌が増えたので、体重測定もしてるんだけど、今のとこ2回やって、10g、12g増えてる!!
私の🥧が娘の授乳を通して進化したのもあるし🤣、息子やる気がすごくてとても助かってます!
ミルクも、残してもいいよーって言われるけど(母乳飲んだ分)ほぼ完飲するし、授乳がノンストレスです😆

そんな感じで今回の入院生活はちょーリラックスしてちょー快適に過ごしてます!

家に帰りたいなーと思うのはただひたすら娘に会いたいから🥰❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?