見出し画像

松波監督続投決定

昨日のリリースで、今シーズンのガンバ大阪監督は松波監督が続投することが決まりましたね。私個人の意見としては、監督交代後未だ4試合ですので戦術的なことはまだまだ時間はかかると思いますが、システム含めて選手の個性が発揮されつつあると思うので、無理に監督を見つけるよりは良い判断なのではと思います。2012の悪夢を思い出してはしまいますが...😢    
しかし、決まったとなれば応援するだけなので、松波監督、選手たちを信じていきたいと思います。

来シーズン以降を考えた時、私が期待する監督を二名紹介したいと思います。私が知っている限りのことですし、ただの理想に過ぎないのでそこは考慮していただけると嬉しいです(笑)
一人目 下平監督
柏レイソルではリーグ年間4位、天皇杯もベスト4まで行くなど、優勝争いにも関わった監督。横浜FCをJ1に昇格させ、J2優秀監督賞を受賞した実績を持つ。今シーズン途中に成績不振で監督解任となった。
戦術の特徴としては丁寧なビルドアップからボールも人も動くポゼッションサッカー。横浜FCのサッカーにはそれが顕著に表れており、内容が良い試合が多い。選手の質を考えれば、今のガンバの選手たちは申し分ないと思うので、丁寧なビルドアップと選手の個性がうまくマッチすれば上位進出も狙えると思う。

二人目 風間監督
川崎フロンターレや名古屋グランパスを指揮し、見る人を魅了するアタッキングフットボールを披露。ボールを扱う技術を高め、細かいエリアを人数をかけて打開していく。ボールと人が連動して動くが体現されており、だれもが憧れるフットボールを展開する。守備に不安のある監督ではあるが、ガンバの守備陣を見ると、東口、キムヨングォン、昌子、三浦など代表経験者がおり、個人で圧倒できる守備陣を活かせば、失点を減らすことも可能なのでは...。風間サッカーとこの守備陣が合わさった時、どのような化学反応が起こるのか妄想が止まらない。

こんなところで今回の文章も終わりたいと思いまーす。ありがとうございました。

今日のひとこと
『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるとしたら、それはまだ努力とは呼べない。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?