見出し画像

急な夏休み!ビザの関係で一時的に働けなくなった私【カナダ生活ログ】

仕事を失ったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(一時的に)
現在カナダでワークビザを申請している私ですが、まあいろいろありまして一時的にカナダで働けるビザを失いました(笑)今は観光ビザで滞在しております。

ビザの関係でそういうことがある

なかなか衝撃的な出来事ですが、まあビザ関係ではわりとよくあることです。ワークビザが降りなくて、次の申請までいったん観光ビザでカナダに留まるという感じ。現時点ではワークビザが降りない可能性が高いとは言われていたのでまあ仕方ないのですが、収入が止まるのはまあキツイです。
さらに突然すぎて職場にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ない限りです。
すぐに職場のマネージャーと連絡を取りましたが、「問題ないよ!代わりのシフトも見つけておくし!また会えるの楽しみにしてるからね!!」と言われ、その優しさ感動するばかりです。どうしてあんなによくしてくれるんだ、あの職場は。この恩は絶対に返さねばなりません。
おそらく一カ月後には職場復帰できると思っています。。。

突然の一カ月の夏休み

茹ですぎたそうめん(2人分)(全部食べた)

というわけで、想定外の夏休みが始まりました。おそらく一カ月ほど。夏の一番いい時期ということで観光にはもってこいですが、収入が止まるのであまり遊びまくるわけにもいかないというのが本音です。何をするべきか?
とはいえ意外とやりたいことは山積みです。今回のnoteではそんなやりたいことを備忘録的に書いておこうというものです。もしおすすめがあれば教えてください。

やりたいことは山積み

というわけで、やりたいことリストです。
なおこれから出てくる写真は中身と一切関係ありません。

やりたいこと①英語・中国語の勉強

孔雀の裏側見たことあるかい

英語永住権に向け、IELTSを受験しないといけません。受験タイミングはまあいつでもいいのですが、テスト用の勉強ということでちゃんとやらないとなあと思っています。あとは中国語ですね。ずっと勉強していますがどんどん忘れるのでまとまった時間がある今、毎日継続して勉強ができたらと思っています。

やりたいこと②ブログ

生牡蠣びくびくしながら食べたよ

1年ほど前からブログを書いています。Google検索では上位表示されており、一部記事では1位も取っているブログですが、伸びが悪くて全然ビジネスになっていません。以前は「バンクーバー お土産」という強いキーワードで検索1位だったのですが、その記事も現在では7位まで落ちてしまい収益化が全然できていない現状
せっかくブロガーとして活動し始めたからには、ブログで成果を出したいと常に思っていたので、この時間があるうちにブログの見直し、リライト、新規生地作成を徹底して頑張りたいと思っています。

やりたいこと③日本語講師の集客

実は初めて飲んだブースタージュース

2年ほどオンラインで日本語講師をしています。Preplyというプラットフォームを使っているのですが、フリーランスの日本語講師としてもっと集客していきたいなあと思っていました。このへんも時間が無くてなかなか進められていなかったプロジェクトなので、今のうちに力を注ぎたいですね。
日本語学習に役立つウェブサイトの作成もしていきたいので、とにかく今のうちに、全力出します。これが今一番力を入れていることでしょうか。

やりたいこと④英語講師

水切り30分くらいやってた無職だから

オンラインで英語講師もしています(笑)色々やりすぎですねなんか私って。こちらは某オンライン英会話サービスに講師登録をしているのですが、自分で予約枠を空けて好きな時間だけ働いていいことになっています。
この予約枠ももっと空けて、前よりも多くの生徒が獲得できたらなあなんて思っています。

やりたいこと⑤読書

毒アイス

本!大好き!もっと読みたい!
日本からガリレオシリーズの最新作『沈黙のパレード』を持ってきていたのですが、先日読み終わってしまいました。というわけで今、読むものない!図書館を有効活用して、英語の本を読みまくろうと思います。英語の勉強にもなるしね。海外のペーパーブックは高いので、図書館で借りるに限ります。電子版を読むよりも紙の方が好きです。

やりたいこと⑥観光とか

このジャンクタイフードが世界一好きだ

2021年の9月にカナダに来てから、カナダでこんなに長期的に働かない時間は初めてです。渡航後一カ月経たないうちに仕事を始め、そこから日本語講師や英語講師も含め休むことなく働いてきたので、一カ月もオフなのは本当に始めてです。
そのため、カナダでのんびり過ごしてみたい!という気持ちもあります。色々なところへ行ったり色々なものを食べることは、ブログのネタにもなりますしね。部屋でじっとパソコンと向き合っていても、良いコンテンツは生まれないものです。

仕事がまた始まるときに後悔しないのが目標

おそらく一カ月後に仕事がまた始まりますが、そのときに「充実した一カ月だった」と思えるようにするのが目標です。だらだらして終えてしまっては勿体なさすぎる時間ですからね。
やりたいことはたくさんあるんだから、怠けているわけにはいきません。ついついYouTubeにかまけてしまいがちですが、心を鬼にして頑張ります。
オフなのでnoteを書く時間もたくさんあることでしょう。また書きます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?