見出し画像

身体と心を癒すお灸セルフケア

福井県福井市にあります
スタジオバーバチカ 星野ゆうこです。

北陸唯一のジャイロトニック®スタジオでピラティスレッスン、眉タトゥー施術も行っております。

アプリで生理予定日を管理していますが、そろそろですよとお知らせが来ました。

今でこそPMSや生理痛はほとんどありませんが、10~30代の頃は毎月鎮痛剤が必要なほど生理痛に悩まされていました。

毎月1週間(4分の1)ということは
1年のうち3ヶ月程度体調が悪いということです。


そんな私でしたがお灸に出会い、婦人科系の悩みと冷え性を改善しました。

よく体の不調について相談をされますが、お灸をオススメしています。

お灸のセルフケアを効果的に行うための方法やポイントについてお伝えします!

1. 適切な場所を選ぶ:お灸をする場所は、火傷の危険がない安全な場所を選びましょう。通気性の良い部屋で行います。『煙の出ないお灸』や『火を使わないお灸』という商品もあります!


2. 良質なお灸を選ぶ:お灸の材料は良質なものを選ぶことが重要です。私は無農薬のお灸を使用しています。

ソフトからハードまで
症状に合わせて使い分け出来ます。


3. リラックスした状態で行う:お灸をする際にはリラックスした状態で行うことが大切です。私は就寝前に行うことが多いです。


4. 適切な部位を選ぶ:お灸をする部位は、身体の状態や目的に応じて選ぶことをおすすめします。特に気になる部位や不調のある部位を重点的にお灸すると効果的だそうです。インターネットで症状別にツボを調べることが出来ます。


5. 適切な時間を決める:お灸をする時間も重要です。一般的には、食事後や就寝前など、リラックスした時間帯に行うと効果が高まります。また起床後も目覚めが良くなると言われています。


6. お灸後のケア:お灸後は十分な水分補給や休息をとることで効果を引き出すことができます。また、火傷や熱さに注意して無理のないように行います。



以上のようなことを参考にしていただて、お灸を楽しんでみてください。

良い香りのするお灸なども販売されているので、その日の気分で使い分けするのも良いとおもいます!


*あくまでも私が自宅で行っているセルフケアなので医学的根拠などはありません。自己責任で行ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?