見出し画像

ようやくホットヨガで悟りを開けた話ってしたっけ?

偽装

インストラクター「鼻から深く息を吸って~、は…」
「ブゥウ、ブブブーーーーービビビビビブブン、プスプスッ…」
インストラクターの美しい声をかき消すかのように、密室のホットヨガ教室に轟音が鳴り響く。

その轟音は期間にして3~4秒程度あったが、初めの1秒程度で
(ん?今のは…おならか?だれだ?)
という疑問が教室内の多くの人の心に溢れ、注目がインストラクターの方向から様々な方向に逸れているのがわかる。

みな轟音の発信源を探しているのだ。
だが多くの人は特定できていないようだ。
私は犯人も元の正体も知っている。

そう、犯人は私だ。
そしてさっきのは紛れもなくおならである。

ホットヨガ教室という湿度も温度もかなり高い環境であるのも相まり非常にくさいにおいと闘いながらも私はなに食わぬ顔でホットヨガを継続していた。

なんなら「おい、だれだよ~」と言わんばかりの顔をしていた。
だが恐らくこの時点で左右の人には臭いも伝達しているし、しっかりと犯人もバレている。
その点については考えないことにした。

継続

出てしまったものはしょうがない、あれは事故だ。
忘れよう。(みんなわかってないだろうしセーフ?だろう…)

こう前向きに考えてたのもつかの間、
数分後すぐにまた「やばい、出るッ!!」と屁意(※1)が襲ってきた。

※1 屁意 - へい -hey
我慢しないかぎりおならが漏れてしまいそうな状態

ソース:なし

先般の轟音から15分ほど経った頃だった。
「プーーーープイッッププププゥーーーー」
とトランペットの音に近しい清らかな音がまた教室内に響き渡る。
やはりヨガの呼吸に合わせて、吐く息とともに自動的におならが出てしまうのだ。

屁意との闘いは自分との闘いである。
ホットヨガをしながら自分の体と向き合いつつ、お腹や肛門付近へと集中を向ける。

だが10~15分くらいするとまた
ヨガの呼吸に抗えずに自分の意志とは関係なく放出されてしまう。

結局1時間のレッスン中に4回、
インストラクターの声をかき消す運びとなった。

回数を増す度に、発信源がどこかという教室内の共通の疑問が少しづつ明らかになるのを私は肌で感じた。

だが会話禁止のため、「私が犯人です!」とは名乗り出るわけにもいかず、
私に取れる選択は"しらばっくれる"、これしかなかった。

またでてしまった、、、、
という深い反省とともに、抗えない仕方のなさに周りの目を気にするのは2回目の放出後にやめた。

原因

周りの目を気にしなくなってからの私は原因を考え始めた。
なぜこんなにもおならが出るのか、それも特大の
原因がわかったところで、もう今回のレッスンではどうしようもないのは重々承知である。
だが、次回のレッスンで挽回?するために、これが私の解明すべき問題となった。

一つの仮説を立てた。
恐らく昨日から新たに飲み始めた"フラクトオリゴ糖"が犯人なのではないのかと。
知り合いからこれめっちゃいいらしいよとおすすめされて即ポチった代物である。

ヨガが終わったあとにGoogle先生で調べた。
フラクトオリゴ糖は1日に3~4gまで、それ以上摂取するとお腹を下します。と書いてあった。

仮説はドンピシャで当たっていた。
「砂糖みたいなもんやろ、15gくらいなら実質意味ないレベルじゃろ」
と思い私はプロテインにフラクトオリゴ糖を15g入れて飲んだのだ。

※パッケージをチェックしたら、1日の摂取量は4グラム以下にしてくださいと書いてありました。

その日の夜からおならが止まらなかった。
地球温暖化を加速させてるのではないかと自責の念に駆られるほどに、おならによって多くのCO2を排出していたと思う。

原因はわかりつつも、ホットヨガ前からおならが出ていたにも関わらずホットヨガに参加した自分の思考について疑念を抱いた。

悟り

ヨガの最後の5分くらいはシャバーサナという時間がある。
自分のリラックスできるポーズでリラックスしようぜみたいな時間なんですが、度重なる屁意と、4度の事件を乗り越えた私の中にはある思いが生まれていた。

人生では、自分ではどうしようもなく避けようのない辛い目に遭う時がある。
「あいつホットヨガ中に何回もめっちゃでかい屁してたよ」という目で見られることだってある。
でも、「だからなに?」その一言で、気持ちは落ち着き、前を向いて歩いていける。
これからも気にせずホットヨガに通える。

辛いことがあろうと、それにばかり心を奪われていては前へは進めない。
過去の過ちは今後また犯さなければいいだけで、未来の行動を制限するものではない。

そういう悟りを開けたと思います。

もちろん殺人など人道に反する犯罪を犯した場合は開き直らずに一生向き合って生きていくべきだと思います。
ただ、仕事のちょっとしたミスや、生きていく中で何かしら辛い出来事があったとしても、改善策や予防策さえ見つかれば、いつまでも向き合う必要ないと考えます。

※実際私がおならしたことなんで誰も気にしてないし、今となっては忘れてて、人目気にしてつらくなってるのは元より私だけなんですが。

最後に

同じ教室に居た方々、本当にごめんなさい。
ホットヨガという神聖な場を汚してしまいました。

皆様も、フラクトオリゴ糖を摂取する場合は1日マックス4gまでというの忘れずに。
体には本当にいいらしいです。
ただ高FODMAP食品なんで過敏性腸症候群(IBS)の人は摂取しないほうがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?