2021/09/30 noteの効用 〜ライティングだけでなくリーディングも引き伸ばす〜

今日はnoteをしばらく書いたことによる効用について。。

ぼく自身、noteはライティングスキルを身につけるために行っているのですが、多少は書くことに慣れて抵抗がなくなってきたなと感じています。

しかし、効用がこれだけでないことに気づき、面白いなと思いました。

それは、リーディングスキルも引き伸ばす、ということ。

2つのスキルが自分の予想以上にリンクしているなと感じています。

まず、文字慣れするようになったからでしょうか、本をサクサク読む能力が以前よりも上がり、読了が容易くなりました。

おかげで読書の習慣化が苦なくできていると思います。

さらに、最近のnoteで本紹介をチョクチョクしていますが、ここでは意識的に要点を絞って紹介しています。

これは読むときに自分にとって大事な要点を自然に捉えることができるようになってきた証拠かなと思います。

noteを始めた当初は発信力をつけたいという思いでしたが、その手前、こうした基礎的な能力を身につけることが大事だよな、と改めて気づくのでした。

(30分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?