見出し画像

薪割りはいい運動だ

僕は石川県の金沢出身で
割と都会で育った

街も近くてなんでもあるし
不便だと思ったことはない

18才まで金沢で過ごし
その後は転々としていた

田舎での暮らしに
決して憧れていた訳でもなく

氣がつけば
自然を求めていた

自然を感じる場所に住み
いま居る山に導かれ

土地と家を買う
という流れになった

この山での暮らしは
常識は通用しない

そこが面白くて
生きてる実感が凄くいい


大変と言えば大変だけど
楽しいし心地よい

夏の暑さは水浴びで解決したけど
冬の厳しさはまだ未解決なんだ

今年は薪ストーブをgetしたい
そう思いまずは薪集めから始めた

今年の異常な積雪で
沢山の木が倒れたんだ

これは薪になると思い
チェンソーと斧を買って

少しずつ集めて
軽トラで運びだす

この単純な作業が
なかなかしんどいんですよ

集めたら次は薪割り
まずはYouTubeで見てみた

なるほどこうするんだなと
そして実践にうつる

最初はとてもしんどかった
身体は色々と痛くなるし

効率も悪くて
全然進まなかったけど

晴れてる日に少しずつ
薪割りをしていった

そしたら昨日氣付いた

身体の不調がなくなってる!

左肩がずっと痛くて
ヨガしてても改善されず

なんでだろうなと
理由が分からなかった

その痛みが
薪割りの後楽になってた!

あれ?
肩が楽になってると

もしかしたら
薪割りがいいのかもしれない

慣れてくれば
凄く楽しくて時間を忘れるし

全身を使うから
汗も止まらない

これはかなりいい運動だと
やってみて感じた

心も身体も強くなる

後は薪ストーブだけだ❣️

神様
僕の元に
素敵な薪ストーブを🙏🏾✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?