見出し画像

ベトナム ハノイ COVID TESTと陰性証明書

ベトナムのハノイでコロナ陰性証明書が必要になったら。

旧市街からバイタクで10分ほどのMedlatec、こちらの病院は24時間対応で、
検査から結果まで6、7時間。
料金は50万ドン。


事前予約をしようとチャットで挑戦しましたが、ベトナム語でも英語でも対応してもらえず、直接向かいました。
午前9時台に行くと半地下のスペースに受付があり、
パスポートを渡し、滞在先の住所、電話番号を伝え、お金をキャッシュで払います。
待っていると順番に検査をしてもらえるという段取りです。
なので事前予約不要。


病院のフロアガイド


検査の領収書

9:59に検査を受け、領収書には16:47に検査結果が出ると書いてありますが、念のため受付で確認すると18:00以降にまた取りに来てくれとのこと。
他の情報では現地の携帯番号があればSMSで結果をデータで送ってくれるとあったのですが、私は番号を持っておらず、メールでも対応していないと言われたのと、陰性証明書にハンコを押したものを渡さなきゃいけないとのことで、やっぱりもう一度取りに来なくてはなりませんでした。

この領収書にも記載がありますが、時間帯によって取りに行くフロアが違うらしく、私が18:00すぎに行った時は2Fに行けと言われました。


ベトナムのコロナ陰性証明書

このような紙のファイルに2枚ベトナム語、英語表記のものと英語、日本語表記の陰性証明書を入れて渡してくれます。
この時間帯は人もほとんどおらず、待ち時間は特にありませんでした。

陰性証明書をピックアップしてバイタクで帰るところ。

サポートありがとうございます。