見出し画像

ワクチン接種後の経過まとめ

立て続けにもう1本、記事追加します。

今回は、術後2年と少し経過し、UFT内服中の44歳の私が、コロナワクチンを接種した時の状況をお知らせしたいと思います。

抗がん剤内服中ということで、持病のある人の枠に該当していました。

1回目
・11時に接種。アレルギーなどなし。
・帰宅後夕方より、接種部位に少し痛みが  出てくる。
・夜寝る頃に痛みは強くなるものの、痛み止めなどは不要で自制内。
・寝返りは痛かった😅
・翌朝目覚めた時には、痛みはあるものの、ましになっている。
・腕は上まで挙げられる。
・出勤していつも通り仕事ができる。
・昼には痛みもなく終了。
・発熱や頭痛、倦怠感などなし。

2回目
・11時に接種、アレルギーなどなし。
・夕方からなんとなく接種部位に痛みが出てくる。
・夜には痛みが強くなるが自制内。
・1回目より痛み出す時間が早くなったが、痛み止めは不要。
・倦怠感はないが、なんとなく眠たい感じ
・朝起床時、痛みはあるが自制内、1回目よりは強い。発熱なし。ただし仕事前だったので、念のためロキソニン内服し出勤。
・ロキソニン効果か、あまり痛みもなくいつも通り仕事をする。
・その後昼には痛みは消失した。
・発熱や頭痛、倦怠感はなし。
・ただ翌日も1日中眠気が強かった。

以上が経過です。

発熱やら頭痛を心配していたのですが、
軽く済んでよかったです😊

後日談として、ワクチン接種よりも少し前の乳腺外科での採血結果、白血球が若干少なめで、UFTの副作用か?という感じでした。
なので、もしかしたらUFTの副作用による免疫抑制が関係しているのかな?
ということもありうるそうです。

20代スタッフ中心の職場で約30人が2回接種を終えましたが、熱が出なかったのは、私を含めて4人とのことでした。
発熱者は翌日、仕事をお休みされていました。
今はみんな元気に働いています😊

年齢が若い方が副反応が強いのか?ということもよく言われているので、私40代はもはや高齢⁉️かとも思いましたが、
発熱がなかったスタッフの内、2人は20代前半です。後2人は40代半ば。
ちなみに50代でも発熱がありました。
(ただしこの2人はモデルナでしたが)

たしかに副反応が強いのは辛いですが、
コロナにかかってしまった苦しさに比べれば、ずっとマシだという風に感じました。

これはあくまでも個人的な経過と感想ですが、参考になることがあればと思い書きました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?